FGO 5年過ぎたところですがこんな感じ

Fate/Grandorderも始めてから5年が過ぎて、スト―リーはコンプして、福袋の時(☆5が必ず出る)以外は課金しないといういわゆる微課金勢、シナリオが楽しみで、参加できるイベントは全て参加するようにしてます。推しは葛飾北斎ですが、5年が過ぎて、やっと引くことができました^^。

FGO

レディアヴァロンPU回してみました(あっさり、、、)

奏章Ⅱイド、実は先週の水曜に何かある!と思って終わらせてたのですが、フリクエ増くらいでした。
でもって、自分の「来たら回すリスト」に入っているレディアヴァロンのPUが始まったので回してみました。

今回は4月後半にイベントがあるので呼符10枚と11連2回くらいで勝負。
最近はすっかり負け癖がついてしまって、回す時に期待感より「これはさすがに回さないとな」という義務感、がっかりしたくないんです、、、。
というわけで、最近やってなかったのですが、納得いくまでしつこくフレポオカルトを回して、満を持して本番。
呼符はハズレから入って2枚目、予感はあったものの急に金カード、ってこのエクストラクラスは!というわけで、レディアヴァロンが来てしまいました。
ヘファイスティオンは持っているので、もうこれで終了に。


相当石を節約できました^^。
拍子抜けというのが正しいくらいのあっさりで、喜ぶよりあっけにとられました。
とにかく、この1体でまたウチのカルデアは一段上がった感じ。
やっぱりガチャの醍醐味は、その1体が増えることでステージを一段上がる感覚ですね。
まだまだ欲しいサーヴァントはいるので、今後も上がるチャンスはあるw。
負け続けですが、少しは気分が晴れました。
この調子、取っておきたいくらいですね。
では、また。

第22節進行度7 巌窟王モンテ・クリスト伯戦 体験

もう攻略じゃないので、短めに。
攻略は見ないで次の編成で

IMG_1650


サポートは一応有利なムーンキャンサーのBBを手配、何度もリスト更新してやっとみつけました。
が、あんまり役に立たず(/ω\)。
一応打たれ強さを重視して。
ただ、アヴェンジャーを出せないので火力が全然足らずに、必然消耗戦。
ちなみに、巌窟王モンテ・クリスト伯はゲージが4本ですが、最後のガッツもHP30万超えてるので、実質ゲージは5本と考えて良さそう。
総HP127万以上をほほ不利なクラスで削るというゲーム。

①相手の宝具は無敵貫通ありでほぼ1体は削られて、そうでなくてもスタンして次のターンはいないも同然。

②復讐の業火が付与されていると、対アヴェンジャーの攻撃不利になってしまい火力が出ない。

③復讐の業火は、マスター礼装を使うと解除され、コンティニュー直後も無い状態になっている。

④意外とNPは溜まる。

でもって、やり直すの面倒なので、霊脈石を2個使ってクリアしました。
ゆっくりでも削れるし、NPも溜まるのでコンスタントで、霊脈石が複数あればそう大変じゃないかと。

大事なことは
①宝具を撃てる時は、マスター礼装使って復讐の業火を切ってから撃つ。

②コンティニュー直後は復讐の業火が無い上に宝具が打てる状態なので即撃ち推奨。キャストリア(狂)は混沌特攻もあって、粛清防御も配るのでその点でかなり助かりました。

③さらに、男性、混沌、悪特攻の単体宝具を並べると楽かと。

あとは消耗戦をして、コンティニュー繰り返しでなんとか。
ですから、霊脈石があるうちに戦うことをお勧めします。
ちなみに、絆ヘラクレスはほとんど機能せず、復讐の業火のダメージでガッツが余計に削られるし、宝具受けると次のターンはスタン状態で、少しは持ちますが通常よりは機能しないのでそのつもりで。
ギミックが分かればやることは難しくないですが、HPの暴力はなかなかで、難易度は10のうち7くらい。
一応、その前の戦闘でも復讐の業火は出てくるので、そこでよく考えればもっと楽だったのかもですが、霊脈石が沢山残ってたので適当編成で行って、それでもなんとかなりました。
なんとか、山は越えたつもりですが、果たして。
では、また。

巌窟王モンテ・クリスト伯PU回してみました。

十分にモンテ・クリスト伯の出白もあったので回してみようかと。

そして前のブログで書いた、ウチのアヴェンジャー出ない説は、次の節でもろくも崩れ去り、ネタバレ過ぎたくないのでこれくらいで。
だったら、説が崩れたんだから、ここで出ても良いじゃん、という期待も胸に。

今回は11連5回で勝負!一応微課金的にMaxの回数です。
性能も知った上で、欲しいというより回したいw。
調整をして回しますが、今年に入ってPUは1勝しかしてない(負けが多すぎて何敗やら)。
でもって回し始めますが、なんかくる気配がない。
と思ったらキラキラっと回った、ただ少し光が弱い?エクストラクラスだけど?カリオストロ来ました。
まあ、出ないよりは全然良いですから、まだまだこれから。
と思ってる間になんか、終わりました。


2月3月と☆5が1体も出ないまま、4月もこんなスタートです。
前から言ってますが、自分のカルデアに特に文句なく、すべて揃っているより足らないところがデスティニー、なのですが、☆5が来ると自分のカルデアが育ってる感があるわけで、それがないのは寂しい。
このガチャイップス、いつまで続くんでしょうか。
とりあえず、奏章Ⅱの最後まで駆け抜けます。
一応、今日あたり何かありそうなので、今日中になんとか。
では、また。

イドと我がカルデアの謎の相関

前のブログで気になって、調べてみました。
今回の奏章Ⅱイドのテーマはアヴェンジャーですが、うちのカルデアのアヴェンジャーと妙な共通点(?)がみつかりました。

うちのカルデアにいるアヴェンジャーは

Sイシュタル
魔王信長
丑御前
水着エリセ
水着クロエ
ヘシアンロボ
ゴルゴーン
謎の蘭丸X
サリエリ
アンリマユ

持って無いのは

★巌窟王
★モンテ・クリスト伯
★ジャンヌオルタ
★平景清
★ニトクリスオルタ
★マリーオルタ
水着カーマ

という感じで、今回のイドに出てくるアヴェンジャーを自分は持っていない、というより持てない仕様になっている?
まだ第19節なので、この先何が出てくるか現時点では分かってませんが、これPU回しても出ない仕様なのでは?
水着カーマが出てきたら確定なんですかね。
だからと言って回さないわけにも行かなくて、悪い材料です(/ω\)。

という、自分のカルデアの妙な偏りでした。
モンテ・クリスト伯のPUは最近やっと登場してきたので回そうと思ってますが、不穏ですね。
そのうち報告します。
結果が運命付けられているとしても、回しますw。
では、また。

Fate/Dream Striker やってみた感じ。

待ちに待ったエイプリルフールです。
この日のために一日フリーにしてます(半分嘘)。

始まったのは深夜0時ですから、そこでやることもできますが、そこそこ時間かかるので軽く触って、こんな感じか、という感じで寝るw。
ちなみに現時点でここまでの全サーヴァントは取り切れました。
途中のボス戦で2回ほど瀕死になりましたが、よくわからんうちになんとか勝てました。
マスター、ゴルドルフ、カドックから選べますが、マスターは古のシューティングゲームよろしく段階上がると多方向へ打てるようになり、ゴルドルフは必殺技の無敵が強い、カドックは必殺技の相手を止めるが良い。
という感じで、敵によって相性がありますが、全部1回づつ使っても良いくらい。
基本は

①まずは序盤のステージを繰り返して、3体の使い方を試しておくのも楽しいかもです。繰り返していくとレベルが勝手に上がって攻撃力やHPが増えて余裕が出てきます。そうなってから上の試合に進んだ方がサーヴァントも集めやすいかと。上げないで上の試合に行くとスリルは味わえますが、負けることもあります(/ω\)。

②ボス戦まではそこまでダメージを気にしなくても良く、相手が落とすHP回復取ってれば問題なし。
出来るだけ段階を上げるために比較的真ん中あたりで、左右上下にちょっとづつ揺らしながら、ドロップあったら取りに行くって感じで、サーヴァントもこのあたりいると集めやすいです。

③ボス戦は一応ギミックあるようですが、大抵は避けながら敵にあたるように操作すればHPの多さでなんとかなるかと。ただベリルだけはギミック分かってないと(分かってないで、なんでHP全然減らない、と涙目になりました)厳しくて、地面のある地点で打たないとダメージ通らない、ということらしいです。

④相性もあるようなので、負けたら別のマスターでやってみるのもあり。

まあ目的はサーヴァント収集ですから、楽しんで。
1日限りのお楽しみなら、楽しみ尽くすのが良いかと。
18時から、さらなる試合がアップされるので、それを楽しみ尽くして終了でしょうか。
あとは、持っているサーヴァントと一緒に自撮りすることもできます。
まあ好きなサーヴァントを並べて撮るだけでも良いとは思いますが。
では、また。

霊脈石延長来た~~~~!

嬉しいのでアップw。

探したら新米マスター向けのところに載ってました。
イドでも使えますから、それ前提で敵のギミックを一身に受けた上で戦えますw。
結構前ですが、ナウイミクトランで冥界からの敵と戦ってたのですが、霊脈石で何度でもこっちが復活するのでどっちかアンデッドかとw。
そういう戦い方もできるので、ある意味でゲームをより楽しめるので助かります。
攻略を見てノーコンティニューでクリアするというのも良いのでしょうが、ゲームで冒険している、といいのであれば、攻略を見ずに編成を考えて敵の初見殺しや厳しいギミックを受けてみるのも一つかなと。
一応1か月伸びたので、そこまで慌てることなくシナリオを楽しむこともできます。
感謝感謝^^。
明日の4月1日はおそらく何かあるのでしょうから、その日はそっちも楽しみたいですしね。
まあ、余裕ができると怠けるところもあるので、そこは気を付けないとですが^^;。
なんか気持ちが追い込まれてたので、この延長は嬉しい、今日はおいしい酒になりそうですw。
では、また。

そういえば、オルガマリークエスト、クリアしてました。

正直なところ準備する時間が面倒だけど聖晶石は欲しい、なら戦闘する分の石くらいは欲しいかなと、負ける前提で戦ってみました。
とはいえ、10回分のサーヴァント組むのも面倒で、負けても仕方ないつもりで相当適当に組んで、最後のオルガマリー戦のみ攻略を見て、絆ヘラクレスたいまん作戦で行ったら、1時間半かかりましたが、クリアできてしまいました。
ちなみに、1~9は敵の有利属性のサーヴァントで固めて、礼装はNP+50礼装ばかりを持たせる感じ。
まあ、適当ですから窮地も2,3回あって、ラストたいまん状態もありましたし、運が良かった感じですかね。

適当なので編成とかは全然覚えてませんが、攻略的に気を付けた方が良いのは
①HPが多いだけの敵は普通に戦えばなんとかなる、速攻主体。
②ギミックがある敵には備えるべし。2騎同時に倒せとか、回避多いよとか。
③オルガマリー戦は備えるべきも、絆ヘラクレスで結構余裕でした。他のサーヴァントはターゲットありが有効で、そのあいだにヘラクレスのスキルのリキャストくれば問題なく。

適当過ぎて参考にならないかもですが、大変と恐れるほどではないかなと。
ただ、時間はかかるのでそこだけは仕方ないかなと。
ちなみに、最初に少しアドヴェンチャーパートがあって、「伯爵」関係の何かあるので、本当はこっちやってからイドでしたね(/ω\)。
イドの後にやって、ちゃんとやっとけと反省しました。
では、また。

奏章2イド 第12節進行度6攻略

と、書きましたが攻略する気があまり無かったり(>_<)ノ。

ギミックとしては、相手から毎回1体即死が入っていて、敵を倒すと1体につき3ターン即死までの時間が延長される。
さらに、味方のニトクリスオルタ(真)が課題(スキル使うな、宝具使うな、敵を倒すなとか)を提示してきて、それを破ると即死へのターンが早く減る仕様。
守ると良いギミックもらえるようです。
個人的には、霊脈石が残っているし期限も迫っているので、コンティニュー上等な気分でギミックを知る戦いに。
一応以前の戦いで即死ギミックは知っていたので、お試しで攻略を見ずに参戦。
編成は画像に残せませんでしたが、ニトクリスオルタとジャンヌオルタ(サポート)が入ってコストがに余裕があったので自由に。
アヴェンジャーが有利ですから、Sイシュタル、ゲオルギウス、水着クロエ、ゴルゴーンで礼装は盛り盛りで。

序盤、ニトクリスオルタが「スキル使うな」で始まったので、試しにスキル全く使わず、殴って弱いの倒しながら耐えてると、HP回復とかあって、これで良いかなと思ったのですが、宝具使うなとか敵を倒すなとか、破らずにやっているとじりじり削られる感じ。
時間かかると敵の宝具も飛んできますしね。
でもって宝具撃ったりして、破って即死までのターンを伸ばしつつ削る感じで、敵ニトクリスオルタのゲージ一つ削る。

中盤、ルールを破りつつ戦っていると、今度は即死が近づいて窮地に。
敵の宝具タイミングもあって、即死とでどんどん倒れる展開w。
まあ、ギミック見たいという欲が破滅を招くパターン。
とにかく、全滅するまでニトクリスオルタを削り続けで、ラストゲージにしたところで全滅。

終盤、霊脈石でコンティニューすると、宝具撃ち放題ですから、ここからは気楽にw。
バンバン撃ってれば終わる、という感じでした。
(コンティニューすると即死までの時間はリセット?よくわからなかったのですが、毎回即死してましたw)

多分ですが、安全な感じなのは、最初に全体宝具(Sイシュタルとか)で弱い敵を倒して即死までの時間を稼いでおいて、あとはルール気にせずに単体宝具でニトクリスオルタに盛って宝具撃ってけば終わりそう。
ギミック分からないで入ると難しいですが、分かればそうでもないし、コンティニュー前提なら、難易度は10のうち3くらい。
まあ、ゲームは楽しんでなんぼなので、コンティニューし放題なら詰む展開でなければ難易度は低めになりますね。
で、霊脈石の期限が3月中ですから、ここから頑張らないとですね。
エイプリルフールに期限伸ばしてくれませんかねえ。
そうするともうちょっと余裕が出るのですが。
では、また。

マスターレベル170になりました

簡単な報告みたいなもんです。

マスターレベルは、多分ですがBOXガチャを頑張れば自然と上がるもの。
最近は手段も多いと思いますし、自分の場合は結構素材が足らなくなって、フリクエ周回もしているのでさらにってとこでしょうか。
FGOは積み重ねゲーという印象もありますから、普段からやっといて損がないということですかね。
ということで、マスターレベルが170になるとどうなるかですが
APが最大146になる。
コストが115になる。
フレンド枠が134になる。
という感じでしょうか。
APは160の時よりほんの少し増えましたが、長い目でみれば良いし、コストはこのゲームの大事なところ(コストでやりくりが必要、ヒャッハーは許さないシステム)で1増えるだけでも結構大きいかと。
フレンド枠は、まあ増減があるので、自分は120くらいで上下してる感じで、恩恵はそれほど感じませんが多いのは良いこと。

書いてみたら、それぞれで実はこだわり的はものはあって、それ書くのも良いかなと思いました。
ま、そのうちですね。
これでカンストですが、これまで通りにやるだけです
では、また。

奏章Ⅱ カルデア放送局&ガチャ結果

カルデア放送局は、マフィア、シャルル狂い、巌窟王コス、ジル代弁者で開始。
シャルル狂いの早口芸炸裂、巌窟王コスはいつもの調子で、ジル代弁者はジャンヌにかぶりつき。

早々に石14個ゲットで、ゲーム振り返りはなつかしい、アルターエゴ回でした。
インフォメーションは、FGOMART、藤わか出たよ、AnimeJapan2024情報、ニコ生もあるよ。
という感じでゲーム最新情報。
不可逆廃棄孔イド、伯爵?これ日本の学校じゃん、といいうアドヴェンチャーパート。
安藤リカルドは吹いた。
新アイテム追加、今回で新たなクラススコア解放、多分エクストラクラスのアレですね。
そして、新サーヴァント来た( `ー´)ノ!
輝星のハサン(☆4アサシン)、そしてマリーアントワネット(オルタ)(☆5アヴェンジャー)が追加。
今回は第一特異点ぽい布陣で、ジャンヌとそのオルタの宝具がリニューアル。
20:00にスタートで、この後すぐ、でした。

もちろん、すぐに突入。
最初ほぼアドヴェンチャーパートで、最初の地図は結構細かく眺めました、よくできてる。
でもって、次の日にガチャも違うかなと、その日のうちにガチャに臨みます。

今回は呼符10枚と11連4回と奮発。
なんだか盛り上がってました。
念入りのオカルトで調整して本番へ。
最初に呼符を回していると、金カード!でアサシンなら、輝星のハサン来ました^^。
まずは一人目で、次はマリーオルタを。
という感じで、11連へ入るとなんだか雲行きが、と思ったところでキラキラっとして、ただちょっと光が弱い、と思ったらアサシン、二枚目来ました。
まあ、☆4が2体目で良かったし、さあ次々、とやっているうちに最後のガチャが回り終わりました。

これで今年のガチャは狙ったサーヴァントが出る出ないで1勝7敗。
恐らくPU2もあるのでこれ以上踏み込めませんが、ウチのカルデアとは縁が無かったということで。
ちょっと最近の運が低調で凹んでます。
もうちょっと徳を積むことにします。
まっとうに生きないといけませんね。
この後は、シナリオをがっつり楽しむとします。
では、また。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: