前にもやりましたが、項目が多い、、、。

ある意味、運営に伝えられる機会なので大事にしないとですね。
前のアンケートでも思いましたが、FGOの良いところを消さない方向でお願いしたい感じ。
ちなみに、自分はスマホゲームはこれだけしかやってません。
仕事やこのゲームボリュームを考えると、他はできないかなと。
一時期試しに他にも手を出したこともあるのですが、他のことをする時間がなくなってしまったので、もう一つの方は切りました。
でもってFGOの良いところとは。

①ランキングがない。
人によっては自分を誇示したい気持ちもあるのかなと思いますが、ランキングにすると無課金、微課金の人は課金勢には敵わないと思うし、当然ランキングには報酬がある場合が多く、差は開く一方。
それとランキング自体がFGOの世界観にもそぐわない、というのもありますし、だからやってないということなのかと。
それぞれのマスターは人理修復してるのですから、そういう構図はあまり好ましくない。

②世界観とサーヴァントの魅力。
人理修復のため、影響力のあるサーヴァントや中には架空のサーヴァントもいるわけですが、それらを召喚して戦う構図。
サーヴァントにはそれぞれのストーリーがあって、それも魅力の一つ。
この世界観が良いので、それを壊すようなコラボはやはり問題があると思います。
もちろん他作品のキャラクターの認知度が高いから架空サーヴァントとして召喚できるようになる、という辻褄合わせはできなくもないですが、違和感が拭えない。
奈須きのこ作品なら、作家の持つテイストがそこまで違わないので、ギリギリありかなとは思うものの、世界観が壊れたと感じるコラボがあると、このゲームをやめるきっかけにはなるかもです。

他にもありますが、垂れ流しになりそうなので、これくらいで。
アンケートの話に戻ると、現状のゲーム自体には不満はほとんどないのですが、強いて言えば新しいシステムのゲームを楽しみたくても、2週間だとシナリオも進めつつ新しいシステムを楽しむには時間が足らない!
聖杯大戦の時なんか、まさにそうでした。
攻略を見ないで自分のカルデアをやりくりして攻略、というのが個人的には楽しいのですが、期限が切られている以上、何度もやり直したり考えたりでは間に合わないこともあります。
攻略見ながらあっという間にクリアする、という人もいれば、こうゆう楽しみ方をしたいという人もいるので難しいとは思いますが。

アンケート出し終わると即座に呼符がプレゼントボックスに投げ込まれてました。
多少おざなりでも良いのでやっておく方が良いかと。
自分なんかは、このゲームが楽しいことでこのご時世助けられている、という気持ちもあるので、自分が思うより良い意思表示をするのもありだと思っています。
今回はこんなところで。