手持ちの金の林檎は272個。
これも先を見た計画の一環で、BOXガチャを回すために溜める、ということで使ったのはQPが大量にもらえる時くらいで、それ以外は溜めてこんな感じに。
結構溜まるもんですね。

あと、BOXガチャをを回すアイテム増の礼装ですが、最初はおそらく交換で4枚(ここからスタート)。
でもって運が良いと凸るフレンドが出て来ますが、印象としては1週間くらいしてからちらほらだったような。
ということは序盤は凸ってないフレンドから借りて5枚増で行くことになりそう。
でもって1枚ドロップしてくれたら6枚増になる。

なのですが、攻略サイトで見た目安だと50箱分くらいで礼装が1枚落ちるくらいらしく、1枚目ドロップ後は4枚目落とすまでは増える数は変わりません。
となると250箱開けてやっと+1されるということで、それ以下の人はフレンド凸で2増+自分の礼装で5増がMAXということになりそう。
自分もこのあたりじゃないかなと思ってます。
もちろん、4枚目落とすと1枚凸って枠に空きができて、周回の効率が上がる可能性もあるのかなとは思いますが。

もう一つは、増を1つ減らして周回効率を上げるか、という問題。
まずは林檎の数が限られていてそこでストップするつもり+そこまでやる時間があるなら、減らさなくても良い。
しかし時間に限界あって、リンゴ(あるいは石)を使いきれない時は考えても良いのかも。
多く周回すると礼装のドロップもあって、なんとも言えないというのが現状です。
このあたりは自分のカルデアとの相談ということになります。
あとは、意外と精神衛生上のことがあって、同じことを繰り返すので、自分に負荷がかかりにくいなら、なんならテレビ見ながらずっとやることができますが、操作が多くなったり、うまくいくいかないで一喜一憂するようだとちょっと面倒。
そんな時はかえって増を減らしてスムーズさを取るのも一つ。
単純に効率重視なら、時間計って判断すれば良いかと。

周回の時は、それに集中するっていうよりは、何かを見ながら聞きながらやる場合が自分は多くて、そうなるとスムーズさは大事。
押し間違いで戦闘が長引いたり、意外とPTの配置も大事だったりします。
いろいろ考えてやらないとですね。
では。