FGO 5年過ぎたところですがこんな感じ

Fate/Grandorderも始めてから5年が過ぎて、スト―リーはコンプして、福袋の時(☆5が必ず出る)以外は課金しないといういわゆる微課金勢、シナリオが楽しみで、参加できるイベントは全て参加するようにしてます。推しは葛飾北斎ですが、5年が過ぎて、やっと引くことができました^^。

2020年07月

イベント「大奥~」は大変、、、

告知を見てる暇もないほど前回のメインインタールードに追いまくられて、今回も重めですね、、、。

前に2部3章までAP消費少なくしたのはこれがあったから、ってことで、キアラつながりもあったみたいですね。
自分も前にこのイベントやったんですが、1層1層が重めで、地の底へ降りて行く感も手伝って少し息苦しい感じ。
でもって、ちょいちょいある戦闘はそう大変じゃないんですが、たまに出て来る巨大ゴーストが段々強くなって、後半は中ボス級で舐めた編成でよく負けた記憶が。

2週で終わるか結構心配になってます。
リアルも忙しくなって、まあ適度にやっていくつもりですが。
現在3層に入ったところ。
ガチャは日曜からの組み合わせでイベント礼装目的で回そうかと。
あくまで、ピックアップが欲しいからじゃなく、そこのところは断じて!
そのあたり物欲センサーもくみ取って欲しいところですねw。
今回はこれくらいで。

すべりこみセーフ

深海電脳楽土SE.RA.PHのメインインタールード、なんとか終わりました。

昨日の夕方にやっと配布BB加入して(持ってるけど)、まだ寄り道クエの最後と、残りの話は今日まで持ち越し。
朝急いで3体倒して、裏BB戦の前に、裏BBとキングプロテアと戦うところで令呪コンティニューは1回しか使えないから、どうしたものかと。
でもって、キングプロテアは仕方なく攻略見て、こっちは行けそうに思ってやったら、

1、オダチェン礼装入れるの忘れて、開幕即撤退、、、。
2、不用意にマーリンの全体無敵を使って、回し切れない状態になって撤退。
3、とどめを刺すアタッカーを右から2番目にしたら、不運な倒れで出てきて、これも撤退。

でもって、万全を期した4回目に27T目のジャンヌオルタ水着の宝具で倒し切りました。
ただダメージ240万で、危なかった;;。
運ゲーでしたが、何回かやれば倒せるなら問題なし。
時間もかなりかかったものの、令呪コンティニュー使わずに終わって良かった^^。

次は裏BB戦で、初撃に軸となるフレのアルジュナオルタが魅了、、、しかも謎のターゲッティングでHPが赤くなって、終わったかと思ったら、耐久向けの鯖の活躍で生き残って、1体も倒れることなく裏BBとタイマン状態に。
1ゲージ削ったと同時にアルジュナオルタが沈んで、出て来たジャンヌオルタ水着の宝具で2ゲージ終了。
最後はジャンヌオルタ水着のバスターがよく出て、EXまで使ったら意外とあっさり終了。

ちなみに寄り道クエは前回クリアしてなかったので聖杯ゲットで、心残りが一つ解消です^^。
ストーリーは足早ではあったもののしっかり見れて、かえってよく理解できました。
でもって、どのサーヴァントも欲しくなりましたw。
ちなみに、メルトリリスとキングプロテアのガチャは欲しかったので、出ませんでした。(どういう意味?)
周年が待ってるだけに、これ以上の石は消費できないので、やむなく。
にしてもウチのカルデアは火力が足らない、、、。
今回は強く感じましたね。
いたらサクサク行けそうなところで時間がかかって、まだまだ欲しいサーヴァントが沢山です。
この後は、ゆっくりしたいのですが、果たして。

今回はこんなところで。

今回のメインインタールード、忙しすぎ!

インタールードは良いのだけど、期間が短い、、、。

ストーリーも進めつつ、WANTEDクエもしないといけないし、寄り道クエもあって、全部をやるとなると、本当は2週間くらい欲しいところ。
運営は、マスターがFGOだけで生活してると思っているんじゃ、、、。
GWでのイベント遅れが尾を引いているんじゃ、と勘繰ってしまいますね。
もちろん周年とか後ろが決まっているのもあるんでしょうが。
配布BBを狙ってる人は寄り道クエは無視してなんとかクリアして、時間があったら寄り道でも良いのではないかと。
エクストラクラスはなんぼあっても良いですからね。
自分は前にもらっているのですが、レアプリが欲しいですからやらざるを得ない。
しかも前回は寄り道クエはあきらめて終わったので、そっちもなんとしても、、、できるんだろうか。
とにかく頑張ってみます。

なおガチャはメルトリリスの宝具を重ねたいのと、キングプロテアは自分で使わないとよく分からないだろうなあ、というなんとなくな理由で日曜からの組み合わせを回そうかと。
メルトリリスは有利鯖が多いのと、クイック宝具でスカディとの相性も良い、回避もあって耐久も良いしうまく使うと相手の宝具を抑えることにも役立つ。
便利なのでおススメですね。
キングプロテアは増殖がよく分からなくて、持って使えばよくわかるかなと。
持ってないと真面目に使い方考えないので、、、。
巨大さも楽しみw。

こんなことしてる間に進めないと。
それでは。

勘違いしてました

最近時間の感覚がおかしいのか、勘違いしてました。

ハンティングクエストは水曜まででした、、、。
今日の18時からも新しいのが始まってましたね。
申し訳ありません。

それはそれとして、今回のハンティングクエストは典位+級があるお陰で自分のカルデアが分かったり、あるいはフレの良さも分かるかなと。
相手のクラスによっては10ターンくらいかかることもあるのに、ときには3ターンで周回できることも。
やっぱり強いのと戦ってみないと自分の弱いところとか分からないものですね。
次の福袋がどんな選び方かは分からないですが、自分のカルデアの弱点を知っておくとそのときの選択の参考になりそうです。
まあ好きな鯖選んでしまいそうですがw。

次のイベントを楽しみに、では。

マーリンスキルマ!もつかの間、、、

金曜の術の修練で無事にマーリンはスキルマに。
QPもあるし、しばらくは足らない素材をハンティングクエストやフリクエでゲットだ、ぐらいに思っていたのですが、魔が差しました、まあ悪いことではないのですが。

月曜でライネス(司馬懿)とホームズのPUが終わるってことと、マーリンスキルマでいろいろ考えた結果、ちょっとガチャ回してみようかと、ライネス狙いで呼符でまわしたのですが、、、。
これまでの自分のガチャの在り様からこうなることは分かっていたのですが、ホームズが出ましたw。
「本当に欲しいものは手に入らない」
でもって、すり抜け人生だったのですが、今回も欲しいのじゃない方、ということに。
まあライネスへの物欲センサー集中で、センサーを逃れたホームズゲットですから、結果オーライな感じはあるのですが。
そして、スキル素材問題が再燃。
術の秘石がまた足らない、、、。
ハンティングクエストのせいで、金曜は術の修練をほどほどにしたのが裏目に。
しばらくは活躍することもないでしょうから気長に溜めるしかないのかなとは思いますが。

意外と☆5ゲットに関しては好調と思ってます。
今年新規にゲットした☆4以上は
アビー(福袋)、アルトリアリリィ(フレポガチャ、☆4)、ナイチンゲール、ケイローン(☆4)、ディオスクロイ、アタランテオルタ(☆4)、秦良玉(☆4)、ジャック(☆5もらえる)、魔王信長、宇津見エリセ(配布、☆4)、マーリン、ホームズです。
もちろん持っている鯖とのかぶりもあってです。
福袋以外は課金なしで、今年☆5が6体新規なら十分かなと思いますし、マーリンゲットは大きい、ステージ一つ上がれそうです。
まあ活躍してくれている鯖はそう多くないのが困りものですが、、、。
宇津見エリセは宝具の即死を今回のハンティングクエストで試しましたが、もうちょっとスキルレベル上げないと厳しそう。
アルトリアリリィも宝具重ねがじわじわ来てるのですが、火力が、、、。
ジャックは活躍中、アサシン手薄なので助かってます。
マーリンはスキルマにしてからがで、これから活用の仕方を分かっていく感じ。
そんな感じです。

ハンティングクエストもライネスPUも月曜までで、その先が気になってます。
2部3章までの消費AP減が強めに来てたの見たときに、次は3章がらみか、あるいは4章も消費AP減はあったので、インド?夏にアナスタシア、ゲッテルデメルングは無いかなとか、いろいろ考えて面白いですw。
アルジュナオルタのPUあったら石を貯めてた甲斐があるのですが。
ただ告知がないので、どうなのかなと。
まあ、予想を裏切ってくるのがこの運営なので、、待つだけですがw。
では、今回はこんなところで。

術の秘石と心臓が欲しい、、、

イベントの狭間で余裕が出てきて、マーリンの素材をひたすら周回してます。

術の秘石は金曜の修練で多少は出るのですが、なんだかキャスターが多くて枯渇状態。
さらに心臓も素材で必要なのですが、ボロボロ出てくれるフリクエもなく、現在は両方出る新宿御苑をここ1週間周回中。
体感だとAPを全部新宿御苑のフリクエにつぎ込んで(1日約13戦くらい?)で、1日で心臓と術の秘石併せて2~3個くらい。
明日くらいにはマーリンをスキルマにできるんじゃないかと思ってるのですが、運次第ですかね。

今後のガチャが悩み中です。
ライネスがどうやら強化されたらしいので、少し触手が動きかけましたが、うちのカルデアには今は火力が大事で、そのあたり今後のガチャを待つべきか。
ちなみに、スカディ、マーリン、玉藻の前、ジャンヌとか、多少耐久や支援で揃ってきてるのに対して、火力面では心もとない。
ギルガメッシュ、クーフーリンオルタ、アルジュナオルタ、オリオンとか、そのあたりが欲しいと思っても、欲しいと思うと来ないので、、、。
水着も今年は何が来るんでしょうかね。
もう少しなので、次回告知でなんとなく判断しようかと。

最近は少し暇で、いろんな鯖のバトルキャラとかアイコンを変更したりしてます。
ジナコとSイシュタル持ってますが、こいつらバトルキャラを変えると戦闘も宝具も言うこと変わって面白いので、他でもってことで。
特にジナコの石像の時の宝具は面白いw。
そのお陰で、ジナコは絆MAX行きましたw。
そんなこんなで次を楽しみに、って感じですかね。
では。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: