FGO 5年過ぎたところですがこんな感じ

Fate/Grandorderも始めてから5年が過ぎて、スト―リーはコンプして、福袋の時(☆5が必ず出る)以外は課金しないといういわゆる微課金勢、シナリオが楽しみで、参加できるイベントは全て参加するようにしてます。推しは葛飾北斎ですが、5年が過ぎて、やっと引くことができました^^。

2020年05月

サイコロゲームで分かったこと

楽しい楽しいでやってたのですが、思ってたよりは緩かったようです。

どうせフリクエを周回するんだし、少し早目に回って、サイコロもらってサイコロゲームの方も周回してみました。
まずトークンはオレンジの〇が残っているところに止まると戦闘があってもらえる、という流れのようですが、一部はランダムで、全てのオレンジの〇のところを回らなくても全部揃うようになっているよう。
今後のシナリオでもらえるであろうスペース以外はトークンが埋まった状態だと、もうどこに止まってもトークンはもらえませんでした。
全部止まらないと、と思ってたのですが、そこまでではなかったようです。
ただ素材はもらえるので、それはおいしい^^。
注意は、四つ角に関しては、早々に何ももらえなくなるので注意。
とくに11は止まりやすく、そのあとは止まっても何も起きませんでした、、、。

まだやり切ってないので、確定したものではないですが、回ってみてということです。
そういえば、ボーナスクエストの中には苦戦したのありました。
対戦してからのお楽しみですが、あまりなめ過ぎないように。
全体宝具1体にNP集めて1Tで終わり、というのやってたらどうにもならなくなりました。
まあそれも楽しいといえば楽しいのですが^^。
今回はこんなところで。

レクイエムイベント始まりました^^

まずは序盤ですが感想を書くと、これはしっかりしたイベントだ、ということです。

そりゃあ、時間がかかるわけです。
1つ1つのゲームが重めで、楽しい^^。
サイコロを振ってまわるゲームは、トークンを全部取るためにフリクエを回るしかなさそう。
序盤は好き勝手に白のサイコロ回して周って、まだ止まれてないところは、交換に1マス確定、2マス確定、3マス確定があるので、それで止まる、という感じでやっていくのでしょう。
ただ、トークンもらったところに次に止まっても戦闘後に素材をもらえるのでそれはそれで全部もらいたいところでもあります。
1マスで5回まではもらえるようなので、全部もらうつもりなら最初は白のサイコロで回りまくるのが良いのかもです。
ただフリクエか交換でないとサイコロがもらえないので、先が読めないだけに序盤もりんご割ってでもフリクエ周回はありかもですね。
というか、面白そうだから回るw。

それ以降にもゲームが4つ(?)あるようで、これボリュームがなかなかではないかと。
来月の8日の13時までですから、早目早目が良さそう、サイコロゲームの素材全部まわりは、最低でも86回マスに止まる必要があって、重複の可能性も全然あることを考えるとフリクエ100戦!?
まあ、サイコロ2つ落とすことや、交換でもらえるので大げさでしたが、大変なことは間違いない。

ボイジャー欲しさに、溜めてた石でガチャ66回廻したものの玉砕。
残り44回分にも手を出すか悩み中。
しかし、例の如く物欲センサー過敏なので、望み薄なのかなあ。

まだまだ序盤で楽しめそうですが、新サーヴァントの役割がまだ見えてないので、そこも楽しみ。
今回はこんな感じで。

オリュンポスクリア!

次のイベントまでにと頑張って、なんとか間に合いました。
ここからは少しネタバレが入るので、クリアしてない方は注意です。

さすがのストーリーで、最初に目標にしていたことが、まったく予想しない形でクリアされる。
大物の出現と、異星の神の登場、見えて来たクリプターの関係、この先の障害の増加と増大。
少し踏み込むと、アトランティスも含めて、今回はグランドクラスとビーストが出て来る出て来る。
ビーストたちがこの先カルデアに立ちはだかってくるのかも気になります。
あとは、サーヴァントの消失は座に還る、という感じで、また会える、なんならうちのカルデアにいるけど、と悲しみの感情はあるもののまた会える、という気持ちがあるのですが、今回はもう会えない死が多すぎたような気がします。
終盤はぼろぼろ泣きましたとも。
ゼウス戦後で3回は泣きました。
ただ、なんというか、宿命と言っても良い別れ、どうしようもなかったのでなく、そうなるしかなかった。
マスターの業を感じざるをえません。

戦闘では、自分のカルデアを試されたと痛感。
それは、マスターである自分の指揮の技能も含めてですが、、、。
一番きつかったのは、キリシュタイア戦。
耐久戦は結構苦手で、うまく回せず苦労しました。
でもってジナコが本当に救ってくれました。
あ、ちなみにガチャ回してジナコの宝具重ねようとしたのですが、欲しがったら出ないのがウチのガチャ、ダメでしたね。
コヤンスカヤ戦も次にきつかったです。
今回学んだのは、宝具の火力を極限に上げる技術を本当に身に着けないといかんのと、耐久戦をもっと磨かないと。
これは駒が揃っているとかとは別のことなので、自分の経験値の問題ですね。

まだ余韻が残ってますが、今後の戦いは、異聞帯をつぶしていくフェイズから外れるような気がしています。
第1部のように、いくつか潰して行ったらラスボス、ということにならないような。
でもって、2部は10章越えてくる可能性も。
佳境な印象もあるものの、ここからがまた長い、という感じに。
まあ希望的観測もありますがw。
そして直近の問題は、QPの枯渇。
なんでも良いからQP沢山もらえる何か来い!
では。

オリュンポス 第23節攻略、山は越えたのか?

こんなところで自分のカルデアの限界を感じるとは、、、。
いわゆるカイニス、キリシュタイア戦です。
ネタバレはありです。

まず予想通りの寝返ったカイニス戦ですが、細かいことは抜きにして、単体宝具で有利クラス並べてガンガン行ってたらクリアできました。
最初のゲージ+1に面食らって、あと1ゲージと思ったらまたキリシュタイアの後方支援でゲージ増えて、ややあきらめ気味の瀕死の状態で最後のゲージに突入、と思ったら、あれ?終わった?
という感じでした。
こっちは攻略も見ないで行ったので、誰でもそこまで苦労しないのかなと。
しかし、キリシュタイア戦はヤバかった!

まず攻略見ないで、入るといきなり宝具でマシュ以外倒れて、その後も宝具打てば回復されて、クリティカルもきかない、弱体も与えられない、でもって1ゲージ削ったくらいで全滅。
これはかなり苦労する、と思ってあきらめて攻略を見に行ったのですが、傾向を理解した上で自分の頭で考えて編成組んでも1ゲージ削るのがやっと、令呪コンティニューしても倒せそうにない。
結局3回戦って糸口すらみつけられず全滅したものだから、、仕方なく攻略に載ってた編成で参戦。
IMG_1112
これにフレンドの孔明を入れて、耐久しつつ、チャージを減らしつつ、ブラド三世の宝具で押す戦略。
ちなみに前衛は陳宮の宝具使ってマシュにガッツ使わせ、最初の宝具で全滅させることに。
マシュが残ると結構邪魔で、宝具にバフが乗せにくいので。
相手は1Tで強力な無敵貫通宝具打つので、マシュ以外は必ず倒れます。
さらに初回とブレイクごとに、弱体を3回無効、クリティカルへの強い耐性3回、宝具を受けるとHP回復が3回、というバフを乗せてきて、強化解除をときどき攻撃に乗せてくる。
今回は細かい描写より流れを説明、戦闘に40分以上かかったので、、、。

序盤、開幕でジナコの全員NP+20から陳宮の宝具でマシュにガッツを使わせて、キリシュタイアの宝具で全滅。
孔明、ブラド三世、玉藻の前で耐久しつつ宝具打つ流れ。
しかし戦いつつ感じたのは、スキルMAXにしてないと十分な効き目ない!と痛感。
この3体は全員チャージ減持ちで、HP回復や防御力upがある上に、玉藻の前の宝具で全員のスキルが1進む優れもの。
宝具回しで十分戦えるはずなのですが、強化解除や攻撃力減をくらったりで、ブラド三世の宝具は乗せまくって12万くらい。
何もつけずに打つと相手のHP回復に負けて、相手を回復させる始末。
通常攻撃の方が削れてるじゃん(/ω\)。
結局、3回宝具打って、バフ切れたから1ゲージはそれで削り切る。

中盤、そうこうしてるうちに強化解除やら防御力upがはがされたりで、HPがじわじわ削られ、2つ目のゲージを半分削ったところで全滅。
宝具を避けるにもマスター礼装の回避しかなかったのも厳しかった。
ただし、相手のクリティカル耐性と宝具のHP回復が無くなって、なんとかなるかもと勝負の令呪コンティニュー。
ちなみに、マシュのガッツはコンティニューだと切れてたよう。
陳宮は打てないので、NP+要員のジナコの宝具やらで削って、陳宮死亡、孔明入って、のらりくらり削っていく流れ。
なんとか2つ目のゲージを削り切って、ジナコは無敵、孔明はマスター礼装の回避で宝具をいなし、マシュ死亡。

終盤、こっちはあと4体で相手は30万超、全バフが乗ってる状態で絶望的にも感じたのですが、ここでジナコが覚醒!
完全な想定外w。
宝具受けて、NPは満タンで、スキルも一周したくらい。
NPが配れて、タゲ集中で味方を守る、相手のHPがMAXの初撃で宝具を撃たせてHP回復で全く削れないものの相手への弱体もあるから回数を減らすのに貢献、このまま耐久しつつ相手のバフを使い切らせる作戦に移行。
ブラド三世の宝具で削りつつ、孔明のスキルやらで宝具まわし。
ジナコはアーツ3枚だったのもかなり役に立つ。
しかしチャージは増えて行って、残り10万で相手の宝具、これには成す術なしで万事休すかと思ったら、ジナコが奇跡の生き残り。
多分防御力upやダメージカットがうまく融合したよう。
ここで最後の玉藻の前と2体で、この2体なら耐久は持つ。
この時点で、クリティカル耐性も宝具のHP回復も弱体無効も全て外れていて、ジナコの宝具と通常攻撃でじわじわ削って行って、相手の宝具寸前でついに仕留めました。

ここまでくると石を使わないでクリアは厳しいかと、ポリシーを曲げざるを得ない状況で、ジナコの覚醒が嬉しかった^^。
運もあったのだと思うのですが、多分自分がスキルが不十分だったり、孔明と玉藻の前を使いこなせてなかったのもあったのかもです。
このあたりは反省材料で、先のために改善しないとですね。
結局、ゲージ3つとも相手の全バフをはがした後に倒せていたので、耐久してそれを狙うのもありかもです。
あくあmで令呪コンティニュー前提ではありますが。
とにかくクリアできて安心しました。
攻略というより、体たらくな感じですが、参考になれば。
実は、ジナコは結構気に入ってるサーヴァントで間もなく絆MAXです^^。
それがこんな大事なところで覚醒して、ますますやばい。
今は宝具を重ねてあげるためにガチャを回そうか悩み中。
では今回はこんな感じで。

オリュンポス 第21節攻略なんだけど

いわゆるゼウス戦ですが、やったら勝っちゃった、という感じで挙動もあまり分からないままのクリアでした。

いつものように初戦は攻略を見ずに、自分で考えての編成ですが、次のような感じに。
IMG_1111
これにロムルス・クウィリヌスが入った編成。
直前の戦闘で、3体いて1体しか攻撃できない状態であることが分かっていて、順次敵が変わっていくのかなと。
パッシブも読み込むと、どうやら他の2体を倒すとゼウス自身が弱体してダメージが通るようになる、それまではあまり削ることができない、ということのよう。
ロムルス・クウィリヌスが入ることで、アレススキルがついて敵のHPがかなり減る。
アレススキルは簡単に言うと、上の敵を攻撃できる、下の敵を攻撃できる、敵を弱体&攻撃力up&NP+、という感じで、どれも強力な感じ。
では、あまり覚えてないですが、どんな感じだったか。

序盤、よくわからず戦闘、敵が1Tごとに変わるのかと思ってたらそうじゃなくて、とにかくNPを溜める行動に。
3T目くらいでおかしいなあ、とアレススキルをのぞいて、ああこれ敵を変えないといけないのか、と分かって、その時点でもう無理かなと思ってました。
3T目で上に移動してSイシュタルの宝具で倒して、次のターンで下に移動して、敵はHP6万くらいだからロムルスが3体出たからそれで行ったらEXまでで一気に倒せて、なぜだかよくダメが通りました。
やっとゼウス1体になったので、ロムルスの宝具打ったら一気に倒せて、やったと。

中盤、ここで宝具とスキル封印がきたのですが、とにかく通常攻撃で、ときどきある回復も良かったのですが、ゼウスの宝具でロムルス死亡。
このあたりでSイシュタルの温存してたNP+50からの宝具で結構削ったものの、HPジリ貧でマシュとSイシュタルが同時に倒れる。
新宿のアヴェンジャーの宝具でやっと2ゲージ目削り切りました。
残りは、新宿のアヴェンジャー、魔王信長、ヘラクレス。

終盤、するとブレイク後の宝具で新宿のアヴェンジャー死亡、しかもゼウスが2体を召喚して、万事休すかと思ったものの、復活してたアレススキルで上と下をそれぞれ1Tで順次撃破。
こっちが2体だったので、必ずEXまで打てたのが大きい。
そのあとはゼウス1体をとにかく削るのに徹して、魔王信長の宝具も打てて、ヘラクレスとのタイマンで残り8万。
最後のガッツを使ったところでなんとか倒すことができました。

あとで攻略見たら、とにかく運が良かったようですね。
ときどきあった回避もうまくいなして、結構削れたのが大きい。
アヴェンジャーだからということはないのでしょうが、ダメージも他の2体が居ない状況ではかなり通りました。
ゼウスの宝具も、こっちが望んだ味方を倒してくれて、宝具を撃ち終わったのに行ってくれました。
次やっても勝てるかどうか。
ちょっと間違いを書いてる可能性もありますが、なんだかうまくいきました。
イベントの勝家戦で令呪が2つだったので、令呪コンティニューできないので、負けたら明日まで待とうと思ってただけにラッキーでしたね。

攻略記事にはなってませんでしたね。
たまたまアヴェンジャーが結構いて、魔王信長なんて出たてほやほやでしたし、そのあたりも運が味方したような。
勝ったところで止まってるので、次のイベントまでになんとかオリュンポス終わらせたいですね。
まだヤマはあるんでしょうか、キリシュタイアはどうなんでしょうか。
では。

イベントクリア「オール信長~」高難易度も攻略!

ゆっくりやってて、やっとクリアしました^^。

まずは高難易度攻略かですが、恐らく以前はクリアできれなかったはず、、、。
編成はこんな感じ。
IMG_1110
あとで気が付いたのですが、自分のスカディはカレスコで良かったなと、、、。
相手は柴田勝家、ゲージは3つで70万、100万、150万。
最初からずっと防御力upがついて2ゲージ目からはダメージカットも。
バーサーカーなので攻撃もそこそこ痛くて、通常攻撃なら3回くらい、クリティカルなら1撃もつかどうか。
というわけで、攻撃力200%upのイベント礼装をアタッカーに持たせて守りつつ戦う作戦で、上の編成のように、アタッカー、盾、NP供給の布陣。

序盤、景虎にスカディのNP+50してとにかくNP溜め。
その間はマシュのタゲ集中でしのぐ。
景虎の宝具が溜まったら打つ、最初はマスター礼装の攻撃力upを使わずで、追撃でまずはゲージ1つ目。
地味にスカディの相手防御力downにくっついてるクリティカル発生率downが効いていたような。

中盤、ここで相手の宝具もマスター礼装の回避で景虎を守って、マシュが撃沈。
出て来たスカディからNP+50もらって、景虎が2度目の宝具、スカディの防御力downが2枚重なって、なんとか70万くらい削って追撃もあって、残り20万。
でもって、運よく自分のスカディが2回目のNP+50復活で景虎へ+。
その後、スカディが相手の通常攻撃で倒れて、ゲオルギウスが出てきたら、こいつで耐久。
景虎は宝具が溜まっても打たずに、通常攻撃で2ゲージ目まで削り切る。

終盤、ここで景虎の溜まった宝具を開放、50万ほど削ったところで相手の宝具になすすべなく景虎、ゲオルギウス、スカディと一掃され、最後の竜馬とのタイマン。
1体だと脆い竜馬ですが、通常攻撃2Tで倒れ全滅も、残りは70万。
ここなら問題ないと令呪コンティニューをして、景虎の宝具とマシュのタゲ取り、宝具はスカディの宝具でいなして、柴田勝家倒せました^^。

コンティニュー無しで行けるかと期待はしましたが、ちょっとやり方が甘かったようにも思います。
それでも令呪コンティニュー想定なら問題ないだろうという意味では、予定通り。
ちなみにダメならアタッカーをアストルフォ(剣)にしようと思ってました。
クイックが乗るのと、自分で自分を守る術もあるので問題なかったかと。
相手の攻撃が痛いので、それをいかにしのぎつつ、早目に倒すかという感じで、今回復刻で攻撃力upのイベント礼装が3つ凸ってたのも大きかったかなと。

イベント全体としては、上のように攻撃力upが大きくて、適当面子でもそれだけで叩いてたらだいたい倒せました。
やり直しのロスが無かったという気楽さもありましたがw。
それでも自分のカルデアも揃ってきたんだなという実感もあります。
前はもっと苦労してたような。
このあとは期限までに素材を取って、その間にいくらかQP稼げたらな、という感じです。
次はなにかあるんでしょうか、というかオリュンポス終わらせないとですね。
では、今回はこんな感じで。

第六天魔王来た( `ー´)ノ

イベント礼装が欲しくて、もらった呼符10枚で回したら出ました^^。
欲しかったわけではなかったので、何か出たらラッキーくらいの気分で回したのが良かったのかも。

22回まわしを想定してたのですが、呼符10枚の最後の11回目でキラキラ回ってアヴェンジャー出ました。
礼装も多少出たので、この呼符10枚で終わりに。
早速レベルMAXにしようと霊基再臨していくと、謎が解けました!
オール信長って言っても、こんな沢山信長のサーヴァントいたかなあ、アルトリアならいざ知らず。
と、思ってたら霊基再臨で見かけが変わって、それぞれが出て来たってことなんですね。
まあ本物は入ってないんですがw。

アヴェンジャーなんてあまり活躍する場がないのでは、と思うかもですが、2年もやっているとそこそこ面子はそろって、ある場面で凄く活躍するサーヴァントがいると難易度が全然変わってきます。
オリュンポスのあるところで新宿のアヴェンジャーがかなり良い活躍したのがありましたしね。
今回の☆5ゲットでジャックを手に入れて、一応全クラスで☆5が1体はいる状況にもなって、もちろん理想は全クラスで単体宝具と全体宝具がいるのが理想ですが、微課金ならこれでも良い方なのかなと。
まあ2年やってきて、やっとという感じではありますが、、、。
徐々に層を厚くしていきたいですが、グランドクラスや環境サーヴァント(マーリンとか孔明とか)がもう少し来てくれると違うのですが。
あとは葛飾北斎が一番欲しくて来てくれないので、本当にいつかは来て欲しい^^。

今回は石を節約できたのも大きいですね。
結局2000万DL記念のPUはスルーして、220個以上残ったので、次に何が来てもなんとかなるはず。
しばらくは今回のイベントに集中ですね。
では。

オール信長、思い出した!

今回のイベント、攻略なんて見たら面白くない。
ストーリーの戦闘はそう大変でもないのですが、領地を奪っていく戦闘の中に面白いのが。

NP溜めて宝具で一掃、って戦闘してたら相手から攻撃受けると攻撃ダウン受けて、しかも消えない!?
4つくらい攻撃ダウン受けたら攻撃がダメージ0で宝具を撃てる頃には無意味に、こっちは有利クラスなもんだから互いにダメージ通らずに謎の長期戦。
撤退しても失うものは無いのですが、ここで抜けたら負けた気分。
相手の宝具でやっと1体沈んだら、出て来たバーサーカーの宝具で1体ずつ倒して、なんとか。
弱体消しがいたらすぐだったんでしょうね、、、。

別の戦闘では、倒せないと次のターンに入る前に全回復するギミック。
なめて全体宝具並べたもんだから、さすがにこれは無理、と全体と単体宝具即撃ち状態で参戦して、1Tで終了。

あるいは、攻撃がかなり強い上に、どんな攻撃にも強い耐性持ちが並んで、普通にやってると1撃で1体づつ倒れていくしダメが通らないギミック。
もちろんそのままじゃ勝てないから調べると、6,7T耐えると外れるということで、耐久並べて、後半に全体宝具で一掃することに。
マシュ(タゲ集中無敵もち)に回避3つの礼装持たせて、フレはクーフーリンオルタ、ゲオルギウス並べて、後ろはクーフーリン(回避3もち)に無敵3つの礼装持たせて、全体宝具もち&絆ヘラクレスで万全の布陣。
なんならほとんど倒れることなく相手の宝具で少し死んだところでギミック外れて、全体宝具で終了。

撤退しても損がない戦闘がほとんどなので、1回入って相手のギミック見てから再構成は結構楽しいですね。
こうすれば攻略できるかなと考えて、それで倒せると嬉しいですしね。
少し時間かかるかもですが、自分のカルデアがそれなりに揃ってきたと実感できます^^。
まだまだ中盤に差し掛かったところで、これからも楽しみ。
あまり焦らずにいきましょう。
では。

忙しくなってきた~~~

イベント「復刻:オール信長~」始まりました。
2000万DL突破キャンペーンはあとジャックの絆を上げるだけ。
イベントの末席に入れておけばそのうちでしょうか。

このイベント確かそこそこ重かったような、、、。
そこそこ強いのがちょいちょい出て来たり、溜めないとシナリオ進まないとかあって手が込んでたような。
ギミックがきついのがあって、あるサーヴァントがいないとでフレンド力が試されたり。
オリュンポスはゼウス戦直前でストップ。
分かりやすいところで止めないと再開したら、あれ?なんでこうなったんだっけかなあ、となるので。
う~~ん意外と忙しい。
まあぼちぼちやっていきます。
今回はこんな感じで。
では。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: