FGO 5年過ぎたところですがこんな感じ

Fate/Grandorderも始めてから5年が過ぎて、スト―リーはコンプして、福袋の時(☆5が必ず出る)以外は課金しないといういわゆる微課金勢、シナリオが楽しみで、参加できるイベントは全て参加するようにしてます。推しは葛飾北斎ですが、5年が過ぎて、やっと引くことができました^^。

2020年03月

イベント「Apocrypha~」撃退戦攻略(一撃必殺!)

復刻なので楽しんでやってますが、昔は撃退戦の一番弱いを倒すのがやっと、弱っちいから貢献できなくて、まあ駆け出しだったし仕方ないのですが。
でも今なら余裕の周回、人によっては1ターンで行けてるんでしょうねえ。

自分の編成の例はこんな感じで、対バーサーカー仕様。
IMG_1097











自分はフレンドに頼らないスタンスで、フレンドあてにして都合のいい人がいないと詰むのが嫌なのと、回転を早くするため。
今回は周回だけど、時間との勝負もあるので。
基本戦術は一撃必殺!
アストルフォ(剣)は宝具が単体クイックで、自分で少しずつNPも増やせるから、スカディのNP+50とアルテラ・サンタのNP+で増やして、うまくすると2Tくらいには宝具が打てる寸法。
アストルフォ(剣)自身が回避も持ってるので沈む心配もない。
あとは概念礼装攻撃+200%と、攻撃力、クイック、宝具威力アップと相手の防御力ダウンを乗っけまくって打てば100万いくので一撃。
アストルフォ(剣)がいなくても、単体宝具で攻撃力が上がるものを重ねれば一撃は十分可能かと。
あとは宝具を打つサーヴァントが沈まない方策をなんとかするくらい。

撃退戦は素材もおいしいし意外とQPも溜まるので十分やる価値あり。
だから一番右の礼装はそれ用で、控えサーヴァントは適当ですw。
あとは自分の足らない素材と相談して周回するだけ。
久々の頑張りどころかと。
では。

Apocryphaがついに来た!!

カルデア放送局のライト版見終わって、ついにあのイベントが復刻。

自分は今日が701日目、その初期に初めて参加したイベントがこのApocryphaのイベントでした。
そのときガチャで出たアキレウスが最初の☆5サーヴァントで、配布サーヴァントのジークは最初の頃、本当に助けてもらって今も重宝してます。
基本、配布サーヴァントは性能が良いのですが、そんなことも知らなかった頃です。
ネタバレはしませんが、まだFGOがスマホゲーでどんな位置にいるかも知らずにやっていた頃で、このイベントで「このゲーム何人参加してんだよ!?」と驚いたのを思い出します。
初期は見たことないサーヴァントも多かったのですが、Apocryphaはアニメで見てて知ってるサーヴァントばかりで、それも良かったかなと。
途中から始めると、ストーリー後半のサーヴァントがガチャで出たり、フレンドでいたりして、なんだかよく分からんサーヴァント多すぎ、となってたので、、、。
なので思い出しつつ、今の自分のカルデアで楽しみたいですね。

他の情報には、石はそれなりにもらえて(適当)、いくつかのサーヴァントの宝具やバトルモーションがリニューアル、霊衣も加わったようです。
グッズやイベント情報もあって、配布エクスカリバーは単純に欲しいw。
会場なら盛り上がりがあったのでしょうが、今は仕方ないでしょう。
オリュンポスは4月にあることになって、ホッともしてます。
なんらかの影響があって遅れたり、とか結構心配してたので。
そして石をどれくらい残したらいいか、やっぱり難しいw。
いずれにしても25日から始まるイベントを楽しみにして。
では。

それでもカルデア放送局をするということは

AnimeJapan 2020が新型コロナウイルスのお陰で開催中止になって、発表の場が無くなったにも関わらず、カルデア放送局、出張ではなくなったもののライト版をやるということで、どんな発表があるのか。

期待感はあるのですが、オリュンポス、新イベント、復刻イベント、と最近よりは重めの内容が欲しいところ。
最近は数戦するとその日のするべきことが終わる、あとは周回、っていう感じだと物足りない。
シナリオを楽しみにやっているので、素材のためとはいえ周回ばかりでは楽しくないですからね。

新型コロナウイルスのお陰で家にいる時間も多くて、より暇つぶし的な要素が欲しい、そんな時だから楽しみにな
る発表を期待したいですね、もちろん石もw。
では。

ハンティングクエストはおいしい

基本は素材がおいしいのですが、それだけじゃない。

例えば今日なら「凶骨」が手に入りますが、印象としてはどこも1戦で3個くらい。
よく分からんのだけど、これAP使う方が多く出るのでしょうか、そう差はないような気も。
これはこれでおいしいですが、種火も5個くらい落とします。
レベル上げに使っても良いし、おススメは塔イベ用にいろんなサーヴァントを上げたりも良さそう。
自分の場合はレベルは上げ切ってるので、マナプリにするとおいしい^^。、

例えば1日にもらえるAPは288ですが、簡単にAP40で1戦なら7戦できるから
素材は、(平均の落とす個数)×7個
種火は、(平均の落とす個数)×7個
今日なら、凶骨21個、種火(マナプリ)35個+さらに初戦にもらえるマナプリ(確認し忘れました)がもらえる。
もっと欲しいという人は効率的にも林檎食べて頑張るのはあり。

特にマナプリは今かなり欲しいので、単純に6日で300個くらいもらえそうだし、もうちょっと林檎食って頑張ろうかと。
もちろん大当たりな素材は頑張らないと。
レベル上げ切ってるということは、スキル上げが課題になってるので、素材はいくらあっても良いですからね~。
では。

イベント「アイアイエー島~」高難易度ヌルっと攻略

難しいと攻略に書かれていましたが、令呪コンティニューならそこまでではないかと。
運が良かっただけかもしれないので経過を。

編成はこれに、フレンドがクーフーリンオルタ(100レベル!)で礼装は月霊髄液(無敵3枚もちの)でした。
IMG_1082
そんなに強いか~~と思いながら、テレビ横目にw。
編成のコンセプトは、とにかくクラスは無視して単体火力とできたら男、相手を遅らせたり、少しでも有利なサーヴァントを選びました。
ブラド三世はあまり使わないのですが、☆5の男の単体宝具こいつだけで、、、。

敵の挙動は、ゲージは3つで
1ゲージは、こっちの攻撃がみな等倍になる感じ(少し嘘)、男なら1.5倍のになるので吉。
2ゲージは、毎ターン回避2回を入れて来る、3撃目にクリティカル、宝具を入れればだいたいなんとかなる。
3ゲージは、シールダー以外はこっちの攻撃は不利に、これはなかなか削れない^^;。
相手の宝具は回避や宝具では防ぐことができないですが、等倍なら生き残れるレベル。
ときどき、チャージ+1や終盤1T無敵をしたりしてきます。

序盤、みな回避スキルをもっているので、それで避けつつNPを溜める。
ブラド三世、アストルフォ(剣)、ブラド三世、クーフーリンオルタと宝具を打って、少し削ったら1ブレーク。
ブラド三世は宝具時のアーツチェインと殴られで一気にNP溜まっての2発目。
あと、ブラド三世のチャージ減も効いてました、良いサーヴァントを選んだ感じ。

中盤、ブラド三世が沈んだもののマシュのタゲ取りまくり、クーフーリンオルタが宝具打ったところで相手の宝具で、アストルフォ(剣)とクーフーリンオルタが撃沈。
出てきたエウリュアレの魅了はきかず、宝具打ったところで2ブレーク目。
2ゲージ目はダメも通るのでそう難しくなかったですね。

終盤、そのあとはひたすら攻撃、2回目の相手の宝具でヘラクレス一騎に。
この時点でガッツが2つ残ってました。
相手の無敵もあったりしたものの、ヘラクレスが倒れた時には相手は残り11万。
さすがに行けるだろうと令呪コンティニュー。
このあとは前衛3体で宝具連発も、2万残し。
そのあとは、アストルフォ(剣)のお陰で貯まったスターでクリティカルフィニッシュ。

序盤は回避スキル持ちを揃えて安定、不利クラスでなければ宝具は同じ感じなので、それが良かった感じ。
ブラド三世のチャージ減と宝具2発目は思ったより効果的でした。
アストルフォ(剣)の宝具はスターが溜まるのと、クーフーリンオルタのクリティカル発生減と攻撃力減も地味に効いてた感じ。
マシュが良いタイミングでタゲ取れて、クーフーリンオルタの攻撃の時間を作りました。
エウリュアレは男性特攻が効果的、最後のヘラクレスはいつものような粘り。
結果的に良い編成だったと思うし、自分のカルデアでは結構ベストに近かったかなと。

相手の宝具はあきらめるとして、火力あって回避スキルあるのを選ぶと良さそう。
相手の攻撃力を削ぐものがあると少し耐久力も上がるかと。
あと相手の攻撃でのNP溜まりが思ったよりあって、ブラド三世(宝具)、ブラド三世、アストルフォ(剣)のアーツチェインの後に、ブラド三世が2回攻撃されてNP100溜まりました。
恐らくクーフーリンオルタのクリティカル減、攻撃力減が効いて沈まなかったのだと思いますが。
そういう意味ではかみ合ったところはあったかと。
とはいえ後衛にヘラクレス温存で勝てたので、こんな感じでコンティニューありなら行けるかと。

なんだかんだで使ってみないと分からないサーヴァントはいるものですね。
今回はブラド三世がそれでした。
あまり活躍したことのない☆5は、宮本武蔵と玉藻の前くらいかと。
見てる人は分かるかもですが、結構耐久は苦手、、、そのうちできるようにならないとですね。
では。

オデュッセウスガチャ引きました

オデュッセウス自身はそこまで欲しいとは思わなかったのですが、抱き合わせが良い日を選んで。

クーフーリンオルタがちょっと欲しくて、月曜に回したのですが、なぜあれだけ欲しい☆5が来てないのに、普通に来てくれると思ってしまうのか。
今回は呼符と石を合わせて11連3回引いてみました。
そして、結果はキルケ―2体、以上。
もちろんイベント礼装は結構出たのですが、今回は☆3だけでも4種類あったりして凸らないし、☆5は出なかったりで不完全燃焼。
キルケ―はすでに持っていて、ちなみにセイレムやりながらで二つの物語を同時進行な不思議な感じ。

イベントはバレンタインとシナリオが違ってるくらいで、特筆することがほとんどない。
なので前回オデュッセウス関係の内容を書いたのですが、ガチャが外れたらなんもない、という気分に。
きっと、次の凄いののための助走の時期と割り切って、イベントアイテムを集めて素材をもらうだけですね。

Fate/stay night [Heven's Feel]の第1章と第2章がMXでやるようですね。
間が空くと、結構忘れがちなタイプなので助かります^^。
第3章もそろそろですが、懸念は映画館ちょっと恐いってとこですか。
こういうご時世ですし、大ヒットだと特に恐いw。
様子を見てになるのかもです。
では。

トロイア戦争はこういう話

今回のイベント「アイアイエーの春風」の注目はやはりオデュッセウス。
ギリシャ神話のトロイア戦争を終わらせた男にして、国に帰るまでが物語になった有名人物。
カルデアにはギリシャ神話系のサーヴァントも多いですから絡みが楽しみな感じ。

そこでトロイア戦争の話を軽く。
2部5章のアトランティスに深く関係してますが、そっちのネタバレはなしで。

女神テティスと人間ペレウスの結婚式に招かれなかった争いの神エリス、気に入らないからと「一番美しい女神へ」と付けた黄金のりんごを婚礼の中へ投げ入れた。
すると、ヘラ、アテナ、アフロディーテが誰が一番美しいかで争い始め、トロイアの王子パリスに決めてもらうことにした。(パリスの審判)
勝ちたい女神たちはパリスに選んでもらった時の報酬を持ち掛け、パリスはアフロディーテを選ぶ。
アフロディーテの報酬は「絶世の美女」で、女神の助けで絶世の美女とうたわれたギリシャにあるスパルタの王妃ヘレネを勝手に連れ去ってしまう。
すると怒ったスパルタ王が大軍を組んでトロイアに攻め込むことでトロイア戦争が始まる。
神々も双方に分かれ10年にも及んだというこの戦争、アキレウスはギリシャ側、パリスとヘクトールはトロイア側で、親友をヘクトールに殺されたアキレウスはヘクトールに一騎討ちを挑まれてこれを返り討ちにする。
しかし、アキレウスは唯一の弱点であるかかとの腱をアポロンの導きによりパリスに射抜かれ命を落とす。
その後、劣勢の中でオデュッセウスを招聘、巨大木馬を残したギリシャ軍が撤退し、戦利品だと場内にそれを持ち込んだトロイア軍は宴を開くが、深夜に木馬内のギリシャ兵が門を開けギリシャ軍を招き入れこれで勝負がつくことにまる。
ちなみに、オデュッセウスはその後10年かけて自分の国に帰るのですが、その際にキルケーのいるアイアイエー島に1年滞在することになる。
出ていく際にはキルケーが強く引き止め、その話が今回のイベントに関係している。

短くしようとしてこれですが、より詳しくはその手の本やサーヴァントのプロフィールを見ればあると思います。
この話を知らないと、アトランティスはよくわからない部分も多かったんじゃないかと。
さらに、今回のイベントは次のオリュンポスにつながる何かを示してくれるのではないかとも想像してます。

最近は軽いイベントが多くて少し不満ですが、次のオリュンポスまでは仕方ないんですかね。
シナリオは楽しみにしつつも淡々とこなす感じになりそうです。
では。

セイレムの続きをやってます

ネタバレはしないので安心を。

とりあえず、チョコは全部交換終了、明日までにはレベル100の礼装を作る予定で、APは素材やQPの周回にあて、それでも時間はあるから、セイレムの続きをしようと思ったのですが、結構話が入り組んでるものだから少し忘れていて、、、一応ちゃんとしたいのでマテリアルから見直しをしてます。
なのですが、第1節を見てたら全然終わらない。
結局その節だけで2時間、戦闘はないにもかかわらずです。
このご時世、外にはあまりいられないので家にいる時間も多くて構わないといえばそうなのですが、ちょっとやられた感があります。
まあ節数は少ないので、仕方ないのでしょうが。
ただ初回に見たときと見え方が違っていて、なんというか全体的に皮をかぶったものを見せられてる感があります、しかも多重で。
あくまで印象なので、この先を楽しみにしたいですが。
明日にはイベントやら来ますから、適当に済まさないとまた同じことになりそうですが、、、。

次のイベントはしっかりしたのになって欲しいですね。
自分のカルデア的に嬉しいガチャと、足りない素材が入ると吉。
オリュンポスが待ってるので、石はそう使えない感がありますが、それもガチャ次第。
最近のイベントはアメ感がないので、少し期待はしつつですが。

関東圏は、遊園地やテーマパーク、美術館はやっていないし、公共交通機関や映画館もちょっと恐い、マスクも残り少な目で出不精になるのは仕方ないのですが、楽しくなるようなことが欲しいところ。
自分の見立てだと先は長いと思うので、覚悟して生活考えないとですね。
では。

ちょっとつまらない時期

一応、毎日ログインして、先へつながるようにとやってはいても、なんだかもう一つ。
少しだけ箇条書きすると

チョコをもらう(渡す)は後半作業に。
全サーヴァントが好きな人は良いが、そうはなれないし、嫌いはいないまでも、好きでも嫌いでもないのが大半、それでも女サーヴァントはなんとか全部見て、男サーヴァントもどうしようかと思ってたものの、時間のかかることだしSKIP多用に移行。
となるともう作業なわけですね。

素材やQPの周回は大切、息をするようにとはよく言ったもので、慣れれば1回1回に一喜一憂などしない。
AP消費に近い感覚でやっていると思います。
それでも自分のカルデア的に一番効率良い組み合わせを探すまでは面白いものの、それが固まるとまた作業に。

今回のメイン・インタールードも、素材おいしい、とはなっていなくて、やっていない人に体験&配布サーヴァント取得の機会を与えている感じ。
シナリオにも、バビロニアのネタバレ的なことが入ってたり、もちろんみんなクリアしているものですが、テレビより先にちょっと言われるのは、もやもやします。

つまらんなら辞めろみたいなことを言う人がいるかもですが、楽しみにしてるからガッカリ、ということもあるでしょう。
一番はガチャ運の無さなんでですがねw。
引けないからつまらん、という単純なものです。

次は楽しいのが良いですが、オリュンポスまではお預けですかね。
では。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: