FGO 5年過ぎたところですがこんな感じ

Fate/Grandorderも始めてから5年が過ぎて、スト―リーはコンプして、福袋の時(☆5が必ず出る)以外は課金しないといういわゆる微課金勢、シナリオが楽しみで、参加できるイベントは全て参加するようにしてます。推しは葛飾北斎ですが、5年が過ぎて、やっと引くことができました^^。

2020年01月

イベント「救え!アマゾネス~」高難易度、気楽にクリア

攻略サイトを見て組み立てたのですが、令呪コンティニューを想定すると難しくない、という結論に。
火力で押して、タゲ取りで相手の強烈な攻撃を回避する作戦。
IMG_1075
という感じで、マシュとアキレウスが付けてる礼装は回避が3つ付いてるやつ。

まず3Tは攻撃が効きにくいので、本当にアキレウスにタゲ集中状態かを確認w。
持ってたらやりたくなるのが心情です。
でもって確かにアキレウスしか殴ってこないw。
相手は自分へのバフも序盤使って、2Tまでは回避でやり過ごして、1撃くらってみようと見てたら、1撃でクリティカル出てアキレウス死亡^^;。
早くも攻撃をくらったら即死と理解しました、、、。
その間にフレのギルガメッシュのTPを溜めていて、4T目で宝具に全バフ乗っけてエヌマエリシュ!という感じで相手2体ともブレイク。
ダメは20万くらい出てました。
その後もタゲ持ちにタゲを取りまくらせて、ギルガメッシュとジャンヌオルタ水着の宝具で削っていく作戦。
相手の宝具も問題なく処理できてました。
マシュ、ゲオルギウスと沈んで、ヘラクレスもギリシャ出自ですからタゲ取ってくれて、ガッツでしのぐ中でギルガメッシュが3回目の宝具打って相手はともに20万ずつくらいに。
ここで気まぐれのギリシャ出自以外への攻撃でギルガメッシュが倒され、ヘラクレスも2回連続攻撃でガッツ切れで倒れ、ジャンヌオルタ水着の2回目の宝具出たところで全滅も、相手は14万と2万に。
すかさず令呪コンティニューで全砲門開いて、最後はアキレウスの宝具で屈辱的な敗北を与える鬼畜さw。

やり直せば令呪コンティニュー無しで行けたかもですが、令呪使う機会も無さそうなので時間節約で。
楽勝の理由としては、フレが宝具5のギルガメッシュを持っててくれたこと、ただ重なってさえいれば全然問題なかったかと。
タゲ取りは他でもなんとかなるし、火力はフレから借りれば問題ないかと。
いずれにしても、絆ヘラクレスにできていたか、とか、フレを有用な人にチューニングできていたか、とか、良いサーバントを持っているとは別のことも必要かもですね。

最近はジャンヌオルタ水着と絆ヘラクレスでなんとかする、が多すぎな気もしますが、なんとかなってるので^^;。
では、また他に書けたら。

イベント「救え!アマゾネス~」50階クリアをこんな感じで

配達50個&アルテミス神殿50階まで終了、聖杯をゲットです。

感想とどうすると良かったのか。
ここまでの戦闘は難しくないのですが、時間との戦いという感じもしてます。
100戦と間にシナリオが入って面子決めとか考えて1戦を仮に5分とすると、500分(8時間20分!)ということになるので、いかに短縮するかは大事。
しかもAPは減らないので、それを消費したいのも人情、短時間の周回できるところで素材や種火を回るとまた時間が。
あとはサーバントの面子が揃っていることも条件ですが、回復するまでの時間をうまく考えるのもあり。
自分は、APを消化する周回をした後に、20以下のAP状態で朝に5回、帰宅時に5回、寝る前に5回、という感じ。
休みの日はもう少し増やしてみる、といった感じでやっていて、これで負担は少ないかと。
なまじ弱い面子で当たると、編成や戦闘時間で時間ばかりかかってしまうので。

少し注意としては、時間短縮のために、これを機にサーバントの特性を理解しておくこと。
宝具の種類や、持っているスキルが分からないと何回も確認して、結局そこで時間を食ってしまう。
攻略を調べるのも同じ感じで、強敵だったりギミックのきついものは仕方ないにしても、そうでないものを毎回調べるのは時間の浪費。
ということでサーバントの特性を理解しておくと場面に沿った編成を即座に決められる。
正直失敗が無いわけじゃないですが、失敗すると覚えますw。
あとはいろんなサーバントの宝具や攻撃時の声を楽しむのもあり。
消化だけだと作業でつまらなくなることもあるので、自分は3枠目に普段は編成に入れもしない☆3以下のサーヴァントを入れて楽しんでます。
結構発見があるのでおススメですw。

今後は高難易度、クレーム対応クエも書けたらと思ってます。
では。

イベント「救えアマゾネス~」の話

とりあえず配達50まで終わりました。

感想としては、APが減らねえからいつまででも出来る;;。
1戦のAP消費が1で戦闘が少し長引いたり、イベントを丁寧に読んでると、いつまでででも出来て、いつの間にか時間が、、、。
自分は持ってるサーバントは全てレベルマックスにしてるので駒に困ることはないし、カレスコも2個あってスムーズではあるのですが、やろうと思うといつまででも出来てしまって、AP無くなったから止めよう、が出来ない。
しかも、イベントとは別にAP消費の時間が必要で、いつもより時間かかってる印象。
というわけで反省して、1日1時間とか決めてやった方が良いのかも。
最近は早々にクリアして虚無空間を作り出してるくらいなので、もっとまったりしようかと。
ちなみに、基本3騎で戦って、有利クラスの全体宝具持ち、有利クラス、☆3以下の誰か、という布陣が基本。
基本1Waveで終了ですが、5回に1回くらい(?)2Waveまであるので、その時用に有利クラス1体は入れておきます。
ちなみに☆3とかでも全然なんとかなります。
なので、リラクゼーション施設は全体宝具持ち1択です。
今後はジョブが1色じゃなくなったり、強くなることも可能性としてありそうなのでそうはいかなくなるのでしょうが、基本はこのスタンスで。
戦闘自体は難しくないし、なんならやり直しもできるAP量ですから、気楽なもんです。
問題は量と時間でしょうね。

高難易度とか出てきたらまた書こうかと思います。
では。

英雄の証、虚影の塵の周回(こんな時期はシャーロット)

こればかりは自分で検証すると時間かかり過ぎなので攻略サイトにお世話になりましたが、その一歩先の話でも。

フリークエストで一番効率が高いのは、北米のシャーロット。
虚影の塵は最高効率、英雄の証は他にもあるそうですが、同時にドロップするならここが一番。
周回の考え方はとても簡単。

1T、アーラシュ宝具で1Wave終了。
2T、セイバー全体宝具(弱い方)で2Wave終了。
3T、セイバー全体宝具(強い方)で3Wave終了。

と3ターンで回れるので効率的。
セイバーのところは有利クラスなら問題ないので、バーサーカーでも可。
自分なら
アーラシュ(カレスコor虚数魔術凸)
アルトリアリリィ(カレスコ)
フレンドの全体宝具もちセイバー(カレスコ以上)
ジナコ(なんでも)
として、1TはアーラシュがNP+で宝具&退場、2TジナコがNP+20を配ったあとアルトリアリリィが全体宝具、3Tはフレのセイバーにバフ乗せまくりで全体宝具で終了。
ジナコのところはNP+20配れたら誰でも、フレ次第(自分でNP+できるとか)ならだれか一人にNP+20出来るだけでもOK。
全体宝具の火力不足はたいていセイバーは星出しできること多いので追撃でなんと倒せれば。
実はフレンドが結構大事だったりはしますが、、、。

あとは余った枠に、絆+、EXP+付けたり、ジナコのあたりも星出し礼装つけても良さそう。
マスター礼装は最後の宝具用に火力付けられる系も、火力が問題ないなら育てたいマスター礼装でも可。
使えるものはなんでも使う、周回は空気のようにやって、いつの間にか溜まって、が理想です。

ひとまずイベントの合間はこんな感じにやってます。
あと、材木の交換忘れはありがちなので、この時期注意を。
では。

イベント「雀のお宿~」個人的には終わりました

イベントの終わりは少し寂しいですが、ストーリーは終わって、お客様満足度もカンスト、明日には奉納ポイント報酬も全部取れ、高難易度もともにクリア、さらに材木+1の礼装をなんとかドロップして凸ったので、するべきことは全部やった感じ。
今は塵と火薬が手薄なので、屋上庭園を周回しつつ、材木を出してQP溜めという感じ。
恐らく明日までに1600万QPは稼げるかと。
QPはいつも足らないですから、取れそうなところから。

そんなところで次なるイベントを楽しみに。

アンケートやりました(呼符4枚はでかい)

記事読んで即。
説明にある通り、自分のIDをコピペしてやればすぐです。

やってて思ったこと。
いろいろ質問ありましたが、コラボはタイプムーン作品がギリと思ってます。
他のスマホゲームでよくやってますが、世界観がグダグダになるのが嫌で、それをやられると冷める可能性も。
以前他のゲームであったものの違和感しかないし、そのキャラが一覧に混じると思うと違うなあと。
あとは書籍多いなあとw。
読むとキャラのバックボーンがよく分かるんだろうなと思いつつ手が出ないものも多くて。
そのうちですかね。

そんな感じです。

イベント「雀のお宿~」高難易度「楊貴妃戦」攻略

正式には「秘湯まるごと大決戦」です。

相手は楊貴妃1体で、とにかくブレイク後の「やけど」が痛く、叩いても叩かれても付く上に厳しい、速攻か弱体解除を使った耐久のようです。
クラスがフォーリナーなので、有利クラスはアルターエゴですが、速攻では必要そうです。
自分の持っているアルターエゴは、メルトリリスはメカエリⅡ。
なので速攻狙いで編成はこんな感じ。
IMG_1071
フレンドはスカディを入れて、スカスカシステム狙い。
今回は恵まれたカルデアのようでした。
イメージはメルトリリスで行けるとこまで行って、あとはなんとかメカエリⅡで、という感じ。

1Waveは、ブラバツキーが全体にNP+20、でもってオダチェンでスカディを入れて、メルトリリスにクイックをかけまくって宝具をスカディ→メルトリリスと打てば、1回目のブレイク。
相手のブレイク即宝具はスカディの回避でなんとか。
2Wave目はメルトリリスにNP+50して防御弱体を2重でして宝具、回避が外れてたらメルトリリスの回避を使う感じ。
うまくすれば2回目のブレイクで、メルトリリスに叩かせればブレイクはすぐ。
このあとはもう一回のNP+50を使って、火力できるだけ乗せて宝具、メルトリリス中心の攻撃で、前衛がすべて沈んだ時点でHP15万ほど。
でもってメカエリⅡの宝具でほぼ終了。

「やけど」はガン無視w。
大事そうなのは、1ブレイクさせるときの火力を抑えること、後半の方がHPが大きいので火力を上げる手段は残しておくとより楽になるかと。
実は初戦負けたのですが、NP減少が面倒で、宝具が打てないとジリ貧になるので、クイック宝具系でクリティカル出しまくる方法もあるようです。

今回は自分向きの高難易度で助かりました。
令呪コンティニュー使ったあとなので^^。
参考にはならなかったかもですが、いろんな方法があるようです。
では。

イベント「雀のお宿~」高難易度「紅閻魔戦」

正式には「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」です。

攻略しましたが、令呪コンティニューありです^^;。
ストーリーとは別で高難易度だとさすがに攻略サイトは見ています。
まず編成ですが
IMG_1070
という感じ、宝具即撃ちでごり押し編成です。
敵は最初に猿が3体いて、HPは15万弱づつ、それぞれアーツ、クイック、バスターの一つ以外のダメは出にくい仕様になってます。
紅閻魔は4体目で、出て来ると猿たちが強めの強化を紅閻魔にかけ続けます。
右が回復解除、真ん中がチャージ+1、左は忘れましたw。
ちなみに、スタンした状態でもかけてくるので、猿は早目に撃破が良いかと。
あとブレイクすると直後に宝具来ます。

自分のイメージでは、前衛3体の単体宝具で猿を各個撃破して、後衛で紅閻魔攻略、だったのですが、
1T クロエがNP+50で真ん中の猿へ宝具→瀕死
2T ジャンヌオルタ水着がNP+20で右の猿へ宝具→瀕死も延焼で沈んで紅閻魔出る
3T アストルフォ(剣)は最初にNP+をかけておいて左の猿に宝具→等倍で半分くらいしか削れず
という感じで紅閻魔強化状態で苦戦、左の猿を通常攻撃で削れず、ジャンヌオルタ水着が紅閻魔の宝具で沈む。
マシュで耐えつつ、猿撃破を優先したものの、2回目のアストルフォ(剣)宝具で左の猿がやっと瀕死くらい。
ここで紅閻魔の宝具を例のマシュの礼装回避タゲで無力化成功してギルの宝具で紅閻魔だけになったところでアストルフォ(剣)が沈む。
ここからは紅閻魔vs後衛の対決、強化が無ければそこまで厳しくないものの、NP稼いで削って行って、2回目のギルの宝具で思わずブレイク、マシュのタゲ集中できずに瓦解。
全滅時はブレイク直後で紅閻魔のHP60万弱。
ここで令呪コンティニューして、全宝具発動、マスター礼装の火力強化も使って、いくらか倒されるも出て来るサーバントの宝具で終了。

編成はベストでないものの、ベストで組んでも最後まで行けないかな、と思ったので迷わず令呪コンティニューでした。
猿(アサシン)に対して有利クラスで単体クイック宝具持ちはフランくらいしかいなくて、そうしたらもうちょっとうまく行ったかもですが、紅閻魔の宝具が誰に行くかの運もありそう。
イベントキャラ多めに見えますが、別の単体宝具持ちでも機能すると思うので、そのあたりは自分のカルデアと要相談で。
マシュに回避礼装を持たせるのがタイミング良くはまったのもありました。
とにかく猿を一掃してからじっくり紅閻魔を攻略という感じで良いかと。

終わってみると思ったよりはうまく行った印象です。
耐久はもうちょっと火力のあるサーバント持ってないと厳しいのかなとも思います。
では。

イベント「雀のお宿~」のこの後

実はお客様満足度も500000になって、ストーリーも終わりましたが、まだやることがある。
という感じで、この後の話です。

①今日の18:00からの高難易度の攻略、多分令呪コンティニュー想定で当たる予定。

②銀雪の女神たち(イベント礼装で材木増やすやつ)をもう一枚ドロップさせる。NP+30礼装だけに凸りたいので、そこまでは最低でもいきたい。だから、しばらくは周回ですね。

③②のついでですが、ひとまずイベント報酬の素材を全部取る。(ある程度いくと必要ないように見えますが、サウンドプレイヤーを聞けるようにするのに使うこともあり、一応ないよりは良いかと)

④材木も18日以降にQPに交換できるので溜めて良さそう、ただそうおいしくはないです。これも無いよりは全然まし。

複数の目的があれば周回も意義があるかと。
慢性的にQP不足ですから、少しでもQPを増やすというのもあります。
とはいえAPあるだけ周回するというスタンスで、時間を使わずに、と言ったところ。
では。

イベント「雀のお宿~」第十二節の攻略

最後の戦いです。

いつものように攻略見ないで戦闘です。
編成はこんな感じで、サポートはストーリー的に紅閻魔一択でした。
IMG_1069
相手の挙動は、アーツ、クイック、バスターのどれかは回避するというギミック、よく見るか調べれば何が通らないか分かるので、あまり気にしないでそれ以外のコマンドで戦闘も、最初は変わることを知らずに単体宝具が全回避されましたとも(泣)。
やられたらやり直すし、という気持ちでのまま続行、とにかくNP溜めて単体宝具を繰り返す。
相手は単体宝具なので、宝具ごとに1体倒れる計算もタゲ役いると良さそう。
あと毒が痛い、まあ対策してないのでひたすら耐えて続行w。
紅閻魔の最初の宝具で相手をブレイクで、その頃にはジークフリートは宝具で逝かれ、北斎も紅閻魔も瀕死でしたがマシュでタゲ取って耐える。
ブレイク後は回避でなく無敵になるらしいですが、同じく通るコマンドだけで攻撃。
なにやら大量にバフかまされてましたが、とにかく無視して攻撃してました。
新しく出て来る鯖は新鮮なので問題なしw。
でもって、ジャンヌオルタ水着の即宝具のあとのジャンヌオルタ水着のEXまでの連続攻撃で2回目のブレイク、厳しいし令呪コンティニューを考えていると、ブレイク後の相手のHP100万!!!?
さすがにこれは、と思ってたら戦闘終了~~~~~。
2ブレイクで終わりのようで、クリアできました。

攻略的には、セイバーかバーサーカーの単体宝具強いのとタゲ役がいたらなんとかなりそう。
今回はとにかく力技でも行けることを示しているので、それでも良いかと。
紅閻魔には攻撃強化のバフかかっているので、盛り立てて相手の宝具と毒を気を付ければもっと楽に行けそうです。
毒以外はなんのバフがかかっているののか全然調べずにやってたので、気にしすぎも良くないのかも。
強いて言えば、登場即単体宝具がいると良さそう。
あんまり参考になってないかな。

昨年は条件を満たしてなくて、噂聞いて羨ましいやらでしたが、今回やっとできて、最後泣けましたね。
そして登場サーバントの多さも楽しくて、面白くて、満喫しました。
奉納が無かったらもっとゆっくりできましたが、仕方ないですね。
では。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: