FGO 5年過ぎたところですがこんな感じ

Fate/Grandorderも始めてから5年が過ぎて、スト―リーはコンプして、福袋の時(☆5が必ず出る)以外は課金しないといういわゆる微課金勢、シナリオが楽しみで、参加できるイベントは全て参加するようにしてます。推しは葛飾北斎ですが、5年が過ぎて、やっと引くことができました^^。

2019年12月

第26節でのこぼれ話

攻略に入れるとぼやけそうなので、こっちに。

第26節のケイローン戦でおや?と思ったことが。
ケイローンの宝具は相手の防御をはがしてから打つから防ぎようがない。
しかし、他が倒れるくらいならマシュが受けた方が良いと無敵タゲ集中にしたら防げました。
と言っても無敵で防いだのではなく、概念礼装の回避で防げたんです。
概念礼装の回避はケイローンの防御はがしでは剥がれないということなのでしょう。
とにかく得をした気分と、これ何かで使えないかなと。

あともう一つ。
第26節の進行度4が終わって画面が白くなったら、そこから動かなくなって、しばらくしたらゲームの開始画面に。
この症状はよくあるものなんでしょうか。
せっかくクリアしたのに、また進行度4の最初からかと焦ったものの、ちゃんと次に進めました。
こうゆう誤作動っぽいのほとんど経験ないので、端末に問題があるのだったら嫌だなとかいろいろ考えてしまいます。
どうなんでしょうね。

今回はこのくらいで。

2部5章 第26章「最終決戦・虚ろなる海神」攻略

なんとか年内にたどり着けました。

例の如く、攻略サイトを見ることなく、こんなんでもクリアできたよ、というのを見せていきたいかなと。
進行度2は次の編成
IMG_1055
ちょっと撮り忘れて、これにフレのアキレウス(カレスコ)が入ったので戦いました。
難易度はそこま高くなく、ギミックに全然合ってないもののヘラクレス残しでクリアしました。
アキレウスはすぐ宝具打てるので打って、あとはNP溜まったら他も打つ感じ。
後ろに1体いるの気付かず面食らったり、雑魚を残し過ぎて宝具打たれて涙目になったり、まあいくらかはマシュの無敵タゲでいなしてなんとか。
相手の宝具は有利鯖なら1回は耐えられるくらいのダメージでした。
ブレイク後の確率無敵は面倒でしたが、自分の時は3回に1回無敵されるくらいで、勝負かけてジャンヌオルタ水着の宝具で倒せました。
印象としては全体宝具で雑魚一掃してから単体宝具で行けば良い感じ。
宝具は回避やらで対処して、普通の攻撃でも有利鯖なら削れるはず。


進行度3の編成
IMG_1056
こっちは、コアがアサシンで単体宝具のイリアを入れておいて正解。
開幕プロトアーサーの宝具で開幕、またまた雑魚残して戦闘して面倒なことにw、学習しません。
ただイリアの宝具でコアはブレイクできるので、順調に行って、進行度3よりは手こずった印象も、こっちも難易度はそれほどでも。
コアの宝具は有利鯖なら死なない程度、他は直撃で倒されてました。
攻略見て、面子揃えれば問題ないレベル。
全体無敵にこだわらなくても、なんとかなるかと。


進行度4の編成
IMG_1057
さすがにここは難易度高い、ギミックもきつくて、運の悪さも手伝って大苦戦、令呪コンティニューでもやばいところまで行きました。
コアとケイローンが出て来ますが、コアに有利なセイバーがケイローン(アーチャー)の不利になるので面倒。
先に倒しておくべきだったのですが、今回も謎の放置、というか火力が、なんで全体宝具ばっかやねん!と始まって自分にツッコミ。
開始早々失敗編成に気づいたものの、行けるとこまで試しに行ってみようという感じ。
パールヴァティーが最初に宝具打ったくらいで、コアがブレイクも、この戦いで面倒だったのが自分の幸運度がEだったこと。
ギリギリブレイクできない、倒し切れないが連発。
ターンがかさんでどんどん倒れていく、途中でやり直しを考えましたが、それでも善戦、こっちも3桁で耐えたのがいたりしたもので。
後半になると、ケイローンが回避(1ターン)を使い、コアは無敵(2回)をやってきて本当に面倒。
絆ヘラクレスは上記の回避や無敵をやらない方を攻撃して、耐えて耐えて倒れる頃にはコア、ケイローンともに最後のブレイクまで行ったので、令呪コンティニュー。
しかしそこからも回避はどうしようもないし、無敵(2回)は2撃はあきらめて3撃目で宝具という流れ。
なかなか削れずに、最後のヘラクレスまで引きずり出されたものの、回避も無敵もないターンでジャンヌオルタ水着の宝具&連打で終了。

これは攻略見た方が楽にできたでしょうね。
序盤にケイローン要員作って倒して、後半にコアをじっくり倒すと良いのでしょう。
そういう点では単体宝具中心の構成で、全体無敵もあると便利。
無敵貫通はあったら良いなくらい、有利鯖なら相手の通常攻撃はそうでもないし、宝具にだけ注意、と言ったとこでしょうか。

これでアトランティスがクリアになったのですが、あっけないという印象。
戦闘に関しては今回難しくないような気がして、コマが揃ってきたのはあるんですが、敗北は令呪コンティニューも含めて2回、まあその分ストーリーが楽しめはしましたが。
とりあえず、以降の攻略はイベントになったらですかね。
では。

ガチャオカルト、自分の場合

こうするとガチャが出やすくなる、あるいは何時なら、ここなら、と人によってはあるんじゃないでしょうか。
微課金勢としては1回のガチャも大きい、できたら最小回数で希望のサーバントを引きたい。
というわけで、自分の場合です。

☆5があまりにも出ない時期があって、運に頼ってたらダメだ、なんか良いオカルト無いかな、とあちこち探した時期がありました。
中には、物欲センサーにひっかかるから(これもオカルト!)、気持ちが集中するからいけないんで、注意力が散漫になる時に回すと良いとかで、職場で引くとか、霊脈をみつけて引く、と言った面白いのもありましたが、幸運がEの自分としては心もとない。
というわけで辿り着いたのがフレポガチャを利用するオカルト。

フレポガチャと他のガチャは連動している理論(?)

簡単に言うと、フレポガチャの☆3鯖が通常の☆5鯖に対応していて、☆2,3フォウが☆4鯖に対応していう、というものでした。
探せばどこかにあるんじゃないでしょうか。
新規☆1,2鯖が出た時に不安定になりましたが、最近はこれで結構いけてると思ってます。
福袋時のみ課金する微課金勢で、この1年で月に1体のペースで☆5が出ているので、普通よりは出ているかと。
自分の中での決め方としては、

①フレポガチャを☆3鯖が出るまで回す。
②そこから5回くらい回して、☆3鯖が出たら①に戻る。
③もし☆3鯖が出なかったら、次に☆2,3フォウが出た直後にPUやイベント、ストーリーガチャを回す。

という感じ。
とはいえ運が絡むことは仕方ないので、出ないことも当然あります。
マーリン、葛飾北斎と言った欲しくて欲しくてたまらないPUではこの方法で爆死しているので、物欲センサーおそるべしw。
ただ少しでも確率上げられたらなあ、ということです。
一つ注意としては、これは☆5鯖を出すためで、☆4鯖を出したいときはまた別です。
自分は、☆4鯖が出るかは単純な運でやってます。
なんだかうまく行ってるような口ぶりで書いてますが、オカルトですから、うまく行かなくても悪しからず。

結局一番大事なのは、安易に回さないこと。
分からなかった頃は気まぐれに引いてましたが、最近はどんなスペックかを攻略サイトで調べて使えるか、自分のカルデアと相談しつつ、本当に欲しいかも含めて考えて、それから回してます。
いつか本当に欲しいものが出ることを期待して貯めるということも大事。
結果的にそれでスカディをお迎えできた、というのもあります。
その時は、呼ぶ符20枚と石240個でやっとでしたが、、、。
そんなわけで、お試しあれ、とは言えませんが、こんなことやってる奴もいる、という感じです。
では。

プレゼントBOXの活用法

プレゼントBOXは容量350、ここにいろんなものをうまく押し込んだり、フィルターを使うと管理が楽になることもあります。

プレゼントBOXには毎日のログインボーナスや、マナプリの交換品、イベントの☆4フォウや礼装なんかが詰まってる場合が多いと思いますが、自分がよく使うフィルターは、
・交換品
・フォウくん
・サーヴァント(経験値)←いわゆる種火です
・概念礼装(交換品)
の4つくらい。
交換品はすぐに交換するのでなく溜まってから必要に応じて交換するので、基本隠してます。
フォウくん(鯖のATKとHPを上げる)は手に入る時はたいてい10個や20個となるので、倉庫の圧迫を抑えるためにここで保管。
隠しておけば間違って倉庫に送ることもないです。
種火もまとめて50個や100個でプレゼントBOXに入ってくることが多いので、倉庫を圧迫しないようにここで留め置く感じ。
今はBOXガチャで手に入った大量の種火がありますが、隠しておいて必要な時に送ります。
概念礼装(経験値)も同じです。
これなんかはどんどん使って行っても良いのですが、良いものが手に入ってすぐ使いたくなった時用に残してあります。

上記以外のものはその日のうちに取り出します。
特に石は現状何個あるか知らないと、ガチャ戦略が立てられないですしね。
ちなみに☆4種火は霊基保管室も含めて1400個ほどあるはず。
なので早く新しいサーバントをお迎えしたいw。

では。

福袋を引くときの聖晶石の購入方法

あくまで自分流、福袋のみで聖晶石を購入するとしてです。

攻略サイトでは1回分の最小金額が乗ってますが、自分は半年後や1年後もFGOやってるだろうなあ、と勝手に思ってるので、こんな感じに購入してます。

約2,900円で41個(うち有償分25個)を購入。
うち有償の15個で福袋を1回引く
→半年後の福袋も同じように購入して福袋を引く
→するとその半年後の福袋は購入しなくても20個残っているのでこの残りで引く

という感じです。
微課金と言ってる以上、大量購入はしないものの、ストーリーを楽しみたいと思って始めたのだから多少の課金は構わないという気持ちもあって、ラインとしてはこのくらい。
以前は奈須きのこ作品を書籍で購入していましたし、その分と考えたらということです。
計算上は福袋を5回引く(約2900円×3回で引ける)と同じくらいの金額で1回1回やってるのと同じ有償が手に入って、無償分は多くなります。
一気に大量購入する手もあるのですが、もう2年以上先は分からないので。
ただ注意しないといけないのは、ガチャ回し過ぎて溜めていた有償分まで使うと計画が、、、過去に1回ありましたw。

今回はどんな形式なんでしょうか。
まずは楽しみに。
では。

2部5章 第18節「賢者にして戦士の陥穽」攻略

ケイローン戦ですが、ギミックよりも相手の数が多いのが面倒。

初戦は考えたうえでの編成も敗退。
1Waveのみで敵は11体、1体はケイローン、ゲージは3つあって、最初のブレイクで1回回避を今いる面子にかける。
2回目のブレイクで1T回避を自分にかけます。
終わったあとで見たら、攻略はケイローン倒してじっくり他を倒す感じでしたが、そんなこと知らずにスカスカとパールヴァティーで対抗。
パールヴァティーはカレスコ持たせて、1T目でNP稼いで、2T目宝具、火力次第であっさりケイローンをブレイクしますが、剣が倒せずに面倒な感じに。
回避はがしてまたパールヴァティーの宝具、の繰り返しも、ケイローンの宝具は回避してても通されるので宝具ごとに1体沈む感じに。
それでも全体宝具の繰り返しでケイローンは倒せますし、こっちの5体目が出る頃には相手は数体で、あとは流れでクリア。
単体宝具でケイローンを倒しても良いですが、回避がやっかいなのと雑魚も結構痛い、スカディの宝具の回避で通常攻撃自体は防げるし、必要ならタゲ集中のマシュやらでいなせば問題なし。
イメージ的にはNPが恒常的に溜まって、全体宝具の繰り返しで問題ないはず。

少し面倒になってスカスカに頼ってしまいました。
ちなみにサポートはマシュ(3回回避の礼装)、Sイシュタル(なんとなくお遊びでw)、絆ヘラクレス、でした。
☆4以上で苦手属性でなければ全体宝具の繰り返しでなんとかなるかと思いますが、こっちも回避とかはあるといくらか耐久できそう。
初戦は単体宝具多めにして雑魚を倒し切れませんでした。

5章初めての敗北ですが、こうゆうことがあるから攻略は面白い。
後半Waveにケイローンかと思ったら1Waveのみで面食らって、挙動が分からずに誤作動おこしたのが敗因ですが、これなら大丈夫、という慢心がそもそもの敗因。
王ではないので慢心しないようにしましょう。
では。

PU2始まりましたが、、、

思てたんと違う(/ω\)。

アキレウス、アストライア、ヘクトールでした。
始皇帝やアルジュナオルタのような凄いのを期待してたのですが、アキレウスはApocryphaのイベントで出てきたのでしたか。
最初の☆5で愛着はあるものの重ねるために回すのはなんだかもう一つ。
アストライアはロードエルメロイ三世のイベントだったかと、好き嫌いも特になく、ルーラーはジャンヌと配布サンタの奴がいて、強烈に欲しい、という感じはなく。
一応調べて面白そうならですが、回さない可能性高いかと。
オリオンもちょっと気になりますが、使い方が分かってきたらハネる気もするのですが。

PU3とかはさすがにないですかねえ。(夢見すぎ)

2部5章 第16節「三つ首の犬」攻略補足

忘れてました;;。

進行度5はオリオンが参戦でした。
基本は前述の戦術ですが、オリオンは全スキル使うと100%のバスターで等倍なのにかなりの火力になります。
自分は初戦はスター集めて、2撃目でオリオン全スキル使ってバスター多め打ちました。
そのあとは、オリオンを守る感じで、エミヤ(殺)でタゲ取ったり、マスター礼装で回避や回復を使って耐久して、スキル復活やらでその期を待つ感じ。
多少運もあるかもですが、タゲ取りやらでいなせばそう難しくないはず。

ちなみに、一応戦闘前の編成決めやコマンド選びは結構時間かけるタイプ。
戦闘の攻略も、ああでもないこうでもないと自分の面子の中でどうやるかを考えるのはかなり楽しいので。
そうやって自分の持ち鯖の特性も分かってきます。
こいつばっか使う、はありますがw。

2部5章 第16節「三つ首の犬」攻略

進行度4と5のことで、いわゆるケルベロス戦ですが、難易度はそこまで高くないですね。

ケルベロスはフォルムが独特で見てて面白いですが、きついギミックはなくて、よくよく調べればなんとかなりました。
例の如く、攻略見ないで進行度4を戦闘。
イメージ的には、相手はライダー1体だから単体宝具持ちのアサシンを並べて、サポートはマシュとジャンヌオルタ水着と絆ヘラクレスを並べる感じ、後半は保険ですw。
ちなみに開幕時は、エミヤ(殺)、カーミラ、山の翁(フレ)でした。
相手の挙動はおおまかに、ゲージは2つ、戦闘終了毎に3000ほどHP回復する、ブレイク後に無敵(1回攻撃すると消える)が毎ターン付く、最後ガッツ的なものが1回あって結構回復する、です。
立ち回りだけ、基本はアーツでNPを貯めるのに注力、相手の攻撃はそこまで強烈じゃない感じ。
相手の攻撃でNP溜まったりもするので、耐えながら宝具を打っていくと、終わるイメージです。
注意としては、無敵1回の時は1撃目は捨て、間違っても初撃に宝具は打たないということと、相手は全体宝具でアサシンなら5000ちょっと削られる程度、です。
自分は相手の宝具時に強いアサシン(山の翁)にマスター礼装で回避付けたりして耐久して、だいたいいけました。

進行度5も基本は同じ。
最初から無敵1回はありましたが、同じ立ち回りで、最後の復活を忘れてて3体沈んだりしましたがなんとかジャンヌオルタ水着で;。

書いてあるように結構いい加減な編成ですが、意外と良かったようです。
エミヤは無敵貫通とターゲット集中持ちで、他の耐久に寄与。
カーミラはチャージ減持ちで、相手のクリティカル減らしたり、宝具時にHP回復もあって耐久出来ました。
フレの山の翁も回復やガッツがあって、耐久向きで、運が良かった可能性も。
参考になればうれしいです。
では。


PU2に向けて、石を貯めてます

もちろん5章のですが、PU1はオリオンが面白い仕様で、欲しいと言えば欲しかったのですが、お迎えできず。
マンドリカルドが出て来ましたが、試し戦闘でスキル読まずに使ったら急に死んでしまって、よく読んでから使いましょう^^;。
それよりも、3章、4章を見る限りでは、PU2の方に凄いのが出て来る可能性が。
1体で攻略が変わる、あるいは新たな環境となるサーバントがPUされる可能性もあると勝手に思ってます。
なので、石を貯めて、もちろん正月もあるし、無駄ガチャは回せません。
そろそろだと思ってるのですが、果たして。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: